ここから本文です

キリスト教会に行きたいと思ってます。 ですが、近くには「◯◯キリストの教会」...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1001:50:06

キリスト教会に行きたいと思ってます。

ですが、近くには「◯◯キリストの教会」という名前の教会しかありません。

普通は「キリスト教会」だと思うのですが、
「の」が入る教会って何なのでしょうか?

ものすごく田舎なので、他の教会に行くには1時間以上も車で走らなくてはならず、
選びようもありません。

隣町には「エホバの証人?」とか「カトリック」とかありますが・・・。

時間をかけてでも、教会探しをするべきでしょうか?

どうぞ教えてください。

「....の教会」がおかしな教会でなければ、行ってみたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2017/6/1012:29:08

私の通っているキリスト教は
バステスト派の日本キリスト教会になります

まだバプテスマは受けておりませんが、いずれはクリスチャンになるような気がします

理屈はなしにして、
あなたの魂で感じるべきです
人の子に宿る聖霊だけは嘘をつきません

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/1013:02:15

ありがとうございます!

パプテスト派の教会に行かれているのですね!
    こちらにはパプテスト派はないみたいなので、
    うらやましいです。

でも、魂に感じる、よい言葉ですね。

時間はかかりそうだけど、御心を信じていきたいです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/10 19:44:34

皆さん、こんな小さな悩みにお心を止めてくださってありがとうございます。

皆さんの回答を読ませていただき、

行く道が御心ならば、きっと教会に行けるようにも導いてくださると思えるようになりました。

心から感謝いたします。

ありがとうございました・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1005:35:49

チャーチ・オブ・クライストか「キリストの教会・有楽器派」ではないでしょうか。
賛美をするとき楽器を使うか使わないかで分離しているのです。

日本では3つのグループに分かれています。

東京キリスト教の教会のみは、行かないほうがいいかもしれません。
ボストン運動という極端な教会員管理があり、2003年にボストン運動が終焉し、当時の教会幹部たちは自主的に辞任したという歴史がありました。今はどうなのか、わかりませんが、比較的に穏健な教会へと変化しているようです。

日本各地に幾つかの支部がありますが、支部にいる教会員はごく少数です。

チャーチ・オブ・クライストは茨城県と静岡県に集中しており、都内では3箇所しか教会がありません。楽器を使わないで賛美歌を歌うのが特徴で、毎週、日曜日に聖餐式を行う、浸礼式(バプテスト・全身を水に入れて洗礼を行う)ことを重視しています。

ただし、個人的にみると、単立教会なので、牧師がダメなら教会員が辞任に追い込むことはできないというデメリットがあり、何もかもが牧師による裁量で教会運営をするので、自主的に何かをしにくい側面があります。

教会を管理している牧師によって雰囲気が全然違いますのですが、あまり深く入り込まない限りではカルトでもないし、厳しい戒律とか、伝道しなさいというプレッシャーもないので、比較的にマイペースでいける反面、適当にやっているクリスチャンが多いというデメリットがあり、そのために教会員が少なくなってきていると思います。

有楽器派は、比較的に質が高い反面、チャーチ・オブ・クライストよりは厳しいところもあるかもしれませんがカルトではないです。

そんなに、たくさん教会がないので、お近くの教会のホームページで確認をしたらどうでしょうか。

横田キリストの教会など、いろいろと良いことが書いているので、そちらにアクセスしてみたらいかがでしょうか?

http://www.yokota-church.info/

個人的には思った以上にまともな教派(?単立教会の群れ)ですのですが、政治的には左翼的なところがあると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pikurusu5888さん

2017/6/1002:20:31

時間をかけて探すべきです。
宗教団体はすべて、なんらかのおかしいところがあるのです。

だから、それら3カ所に、一回づつ行ってみて、自分で判断すれば良いと思います。

大きな教会や宗派だったりすると、牧師さんが変わると、別の宗教団体に思えるほど変わることがあります。
そういうことも経験してみると、良いと思います。

「‥の教会」というものは知りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる