ここから本文です

スポーツクラブでの事故対応について。(若干長文です) 子供が通っているスポ...

j_13579_kさん

2017/6/1010:04:40

スポーツクラブでの事故対応について。(若干長文です)

子供が通っているスポーツクラブで先日息子が骨折しました。

授業が終わり施設内、コーチと呼ばれる方2名が片付け等をしている空間で、子供たち数名が遊んでいる中、私の息子はコーチにじゃれるようにして遊んでいました。
若干ご迷惑かとも思いましたが特に制止する様子も無く、適当に対応いただけていたので、一緒に通う友人の親とロッカールームにバッグを取りに行ったのですが、直後に泣声が聞こえたので、すぐに戻った所、手がぶらぶらすると。
で、この時そのコーチ二人は同じ空間且つ至近に居たにも拘らず、駆け寄るでもなく淡々と自分の仕事をしており、此方から声をかけるまでは知らぬふりをして居たのです。
その後も此方から強く言ってやっと近くの救急対応のできる病院に連絡を取ってくれて、タクシーで連れて行きました。

事故の状況については息子からと、お友達の兄弟2名(同じ幼稚園に通う弟さんと、小学生のお兄さん)からおほぼ同じことが聞き出せました。
私が離れる時に壁に立てかけてあったマットに数名の大きな女子が登って居たのは見て居ました。
息子はそのマット付近で倒れており、本人曰くマットに友達とよじ登った所、息子の手を女の子が引っ張って落ちたとか。

1m強の高さでしたがうちの子は運動神経も悪く恐らく受け身も出来ずでけがをしたと想像できます。

さてここからが私の疑問なのですが、
1.立てかけたマットの上で遊ぶ子供に注意しないコーチ二人。
2.落ちた瞬間は自分の仕事で見ていなかったとしても幼稚園児が大声で泣き喚いて居るのに近寄りもせず淡々と仕事をするコーチ二人。
3.親二人が駆け寄って介抱する中、様子すらうかがいに来ない。
4.片方のコーチに声をかけて腕が上がらないと訴える息子の手を見せた所、「大丈夫でしょう」と。
5.此方から言い出すまでは救急車や病院などの提案、手配などは無し。
6.場所を聞いて自分でタクシーを呼んで病院まで行く。(病院への連絡は此方からの訴えでしぶしぶやっていただけた)
7.後日数回の電話があり、都度都度の第一声は「○○君の今後のクラブでの対応に付きまして、休会にするか退会するか云々」電話の内容に容体はどうかとか、心配している旨の言葉が全くない。

以上のような状況から不満があります。
先ずやはり施設内で傍に居る以上、危険行為は静止させるのが大人の勤めの筈。
幾ら厚手のマットとは言え、畳んだ面では無く立てかけた小口側に上れば、最悪転倒する事が容易に想像でき、見て居ながら放置するのはどうかと。
勿論直接的原因となった女子を特定する事も考えましたが、そもそも、子供がじゃれて起こった事故なので、この点は仕方が無いかとも思っています。
とにかく施設内での事故で骨折をして居るにも拘らず、見舞いの言葉すらないのが普通の対応なのかとも。
大手のスポーツクラブなので、恐らく各種保険などの加入もされて居る事と思いますがその対応や連絡も一切ありません。

このような事故の場合ですが、施設の管理者責任を問う事は出来ないのでしょうか。
また出来る場合、それは勝ち目のある行為でしょうか。

補足様々なご意見ご回答を有難うございました。
不十分且つ一部誤解を招くような表現があった事により不快に思われた回答者様には改めてお詫び申し上げます。

皆様からの意見を元に私自身良くわかって居なかった事などを家内と話し合いました。

字数制限もありますので、個別に返信致します。

閲覧数:
435
回答数:
16
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1015:21:28

疑問に感じられている点を 先ずは 直接
クラブ側に投げかけてみて
その回答・対応がどうだったのか?
もしかしたら 誠意ある回答・対応に切り替わって
一件落着になるかもしれませんよね
そうではなく
クラブからの回答・対応に納得出来なかった
という場面を実際迎えたら
それに対して どうしたら良いのか?を
知恵袋なり 第三者に助言を求めるのが
適切な手順だと感じられました
それからの方が より的確な回答を得られると思われます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/17 18:08:41

様々なご意見を頂戴する中、結果として解決方法を見出すプランを的確にお答えいただいた此方の回答をBAとさせていただきました。

他にも同内容のご回答が含まれて居た回答もあり、心苦しいのですがご了承の程。

またの機会が御座いました折、宜しくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sela_lacanさん

2017/6/1316:44:51

熱く書かれてるほどになのかもだけど…。何か言いがかりというか。
練習後に帰らず遊ばせてて。コーチが何も言わないから放置。
見てもいない。それで責任。って言われても。って感じだよね。
いくらマットとはいえ。破損してれば弁償もんだろうに。

まぁ人としてその状況でスクール生が泣いてたら。
大丈夫って駆け寄るのが普通とは思うけど。
注意しない親に既に辟易してたのかもだし。
丁寧に対応すると責任を被ることになりそうとか。
元々ちょっと厄介な。因縁つける系親子が多いとか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

atsuihashiriさん

2017/6/1316:30:10

告訴なり提訴をしましょう。

2017/6/1118:27:50

1.立てかけたマットの上で遊ぶ子供に注意しないコーチ二人。
↑親が注意したらいい。
2.落ちた瞬間は自分の仕事で見ていなかったとしても幼稚園児が大声で泣き喚いて居るのに近寄りもせず淡々と仕事をするコーチ二人。
↑授業終わってるし子供同士の喧嘩だと思ったのでは?
親が居るなら親に対応をまかせるでしょ。
3.親二人が駆け寄って介抱する中、様子すらうかがいに来ない。
↑介抱してたら様子見に行かなきゃいけないの?
4.片方のコーチに声をかけて腕が上がらないと訴える息子の手を見せた所、「大丈夫でしょう」と。
↑医者じゃないコーチに見せてどうするの?
5.此方から言い出すまでは救急車や病院などの提案、手配などは無し。
↑授業後に帰らず勝手に遊ばせて怪我したくせに何いってるの?
自分の子供の事なんだから自分で手配するのは当たり前。
6.場所を聞いて自分でタクシーを呼んで病院まで行く。(病院への連絡は此方からの訴えでしぶしぶやっていただけた)
↑病院くらい自分で調べてください。
かかりつけの病院がある人だっているんだし。
善意で連絡してくれたのに感謝の気持ちはないのかな。
7.後日数回の電話があり、都度都度の第一声は「○○君の今後のクラブでの対応に付きまして、休会にするか退会するか云々」電話の内容に容体はどうかとか、心配している旨の言葉が全くない。
↑自分から今後について電話すべきところを、わざわざクラブの方からかけてきてくれたんですね。
クラブあなたの子供がその後どうなったか知っているのですか?
知ってるならその後どうですかくらいあっても良いと思いますね。
けど、授業後に起きた事故をあたかもクラブが悪いみたいにいわれたら、正直関わりたくないよね。
モンペは何考えてるかわからないし、下手に声かけられないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ch4r4k0さん

2017/6/1011:45:51

レッスンが終わっているのにも関わらず、自由に子どもたちを遊ばせて、しかもその様子を保護者が注意もせずその場を離れて見てもいない。スポーツクラブ側からすればこんなに迷惑な話はありませんよ。
レッスン中の怪我であればもちろんクラブ側に責任がありますが、親としての務めを果たしていない人が、都合が悪くなったから責任を他人に押し付けているように見受けられます。
厳しいことを申し上げましたが、親としての監督責任を果たしてから管理者責任を問いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shoop632999さん

2017/6/1011:32:29

ここで聞いてもねぇ。
弁護士に相談しては?
ハタから見たら、モンペにしか見えませんけどね…
親が側にいたのに子どもを放置して、授業後にケガした!許せん!って…

見舞いの言葉もないのは冷たいですが、向こうもイラついてるんだと思いますよ、授業後にふざけて勝手にケガした子の対応させられて…親が注意しろよ、ちゃんと見てろよ、と思われてますよきっと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。