ここから本文です

コザクラインコを飼おうか迷ってます。 不安なのが、ちゃんと世話をしてあげら...

mak********さん

2017/6/1011:37:05

コザクラインコを飼おうか迷ってます。

不安なのが、ちゃんと世話をしてあげられるかです。

毎日の餌やりやフンの処理など飼うのがストレスにならないかとかも不安に思います。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
136
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

erh********さん

2017/6/1501:57:50

見た目可愛いですけど、全然しゃべりませんよ。

セキセイとかしゃべって話し相手にするなら、
期待はずれだと思います

話し相手にはなりませんし、鳴き声もでかいですよ

こういうのもきちんと読んで下さい
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121586517...

性格によりますが思いっきり噛む個体もいます

最初は可愛くても、なぜかどんどん噛むようになり
血まみれで、指の肉ちぎれる事も多々あります

そうなってから捨てたい、誰かもらって
なんて事は、死んでもしないこと

雛の内はどの鳥も可愛いです
ただ性格は、どんどんキツくなったり、
個体によって1羽1羽まったく違うので、その点は覚悟。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2017/6/1501:46:03

うちでは、市販の鳥かごを改造して、
掃除が簡単に出来るようにしています。

3種類、ケージがふたつとジムもどきが一つ。
毎日の掃除は5分もかかりません。

糞きりが汚れるのが、面倒なんですが、
百均のバーベキュー網を利用して、
毎月、替えるようにしています。

新聞敷いて臭いだの汚いだの言い続てる人いますが、
うちではポリプロピレンのシート敷いていますので、
汚れが染みないから、取り替えるだけです。
鳥さんたちが、このシートを噛み切れないようにもしてます。

要は、ストレスにならないように、
変えていけばいいんです。

コザクラインコは、糞も水っぽいですし、
ケージの外にも糞が飛び散るので、
改良は必要です。

kaz********さん

2017/6/1323:14:00

小桜かわいいですよね。

ですが、確かに大変なこともあります!

旅行は自由にいけません。
家族がみてくれるなら良いですが、ホテルに預けるか実家への帰省とかだと一緒に連れてくか…です。

病気になったら通院、治療費でお金はかかります。
掃除や餌のお世話もちろんです。

小桜特有としては、噛みます。特に若いときは容赦無しに。血を見ます。

カレンダー等はかじります。そして撒き散らします。本人はお尻辺りに挟んで巣に持ち帰るつもり何でしょうが、結局そこらじゅうに落としてます。

でも、それを上回る可愛さがあるんですよね。
もし今いる小桜が落鳥したら…悲しいですが、それを乗り越えるためにもう一度小桜を飼う…かなと思います。

kay********さん

2017/6/1012:28:29

「毎日の餌やりやフンの処理など飼うのがストレスにならないかとかも不安に思います」

この段階でストレスになるかもしれないと思うのなら、ペットを飼うのは辞めた方が良いと思いますよ?

旅行に行くにも、協力してくれる人を探すか、もしくはペットホテルやペットシッターを探さねばなりませんし、病気になった際、状態が悪ければ数時間おきに看護をしなければなりません。寿命は20年以上です。若い頃に慢性疾患に罹ってしまった場合は、ずっと通院ということもあります。

また、コザクラインコはとてもかわいいですが、ラブバードと言われるだけあって「特定の相手が大好き」となりますが、それが飼い主とは限りません。自分以外に懐いた場合、自分が邪魔者扱いの攻撃対象にされる場合もあります。それでもちゃんと飼育していけるでしょうか?
そういったことも含めて飼育書なりできちんと勉強して、最後まで飼いきれるか考えてから飼育したほうがいいと思います。

うちはペア飼いが基本なので・・・飼い主は邪魔者でしたよ・・・。繁殖可能なお年頃になったらカゴ触ったら迎撃ミサイルのようにすっ飛んで来てガブリです・・・。
縄張り意識が非常に強いので、ペア相手以外に縄張りに触られると怒るんですよね・・・。ただ、連れ合いが亡くなった後は飼い主にべたべたになりましたけど。


コザクラはくるくる活発ですし、かわいいです。
でも、どんなことがあっても一生面倒を見る覚悟を持って飼育して欲しいです(^-^)

pop********さん

リクエストマッチ

2017/6/1011:56:57

鳥を飼うのは初めてですか?

ラブバードとしても有名なコザクラですと、嫉妬深いので有名と聞きます。


パートナーと決めた人以外には見向きもしないし、攻撃凄いそうです。

鳥の飼育履歴がある人でさえも難しいと言うそうです。

もし、鳥の飼育履歴が無いのであれば、セキセイインコなどどうでしょう。温厚で優しくて…。可愛いですよ。