ここから本文です

ガンダムバエルとガンダムレギルス(ゼハート)が戦うならどっちが勝ちますか?

ux1********さん

2017/6/1019:22:06

ガンダムバエルとガンダムレギルス(ゼハート)が戦うならどっちが勝ちますか?

閲覧数:
555
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kut********さん

2017/6/1417:52:02

レギルスに一票。
バエルの強みである高い機動力、それから鉄血MS全般の射撃に対する耐性はレギルスにとって脅威になり得ます。ただレギルスはただの射撃に偏ったMSではなくビットを装備したオールレンジ機で、ビットなら装甲に撃ち込むのみならずセンサーなど細かい部位にも容易に攻撃可能です。またレギルスライフルは照射射撃可(MOE参照)、ビームバスターはシグマシスと相討ちのギラーガのものから発展していることを鑑みればナノラミネートを溶かしきれるかもしれません。無論当たればの話ですが。

機動力に関しても大差はないかと。根拠はレギルスも劇中で高い機動性を発揮しており、AGE-3(大気圏内で飛行可能)を進化させたAGE-FXと互角にドッグファイトを繰り広げています。流石にAGE-3がバエルと同等の速さを持つとは思いませんが、バエルと同じく大気圏内で飛行可能な推力を持つMS相手に戦闘した実積は考慮してよいかと。さらにレギルスにも翼上のスラスターが搭載されています。またヴェイガンのMSに搭載された推進システムは光波推進であり、古い推進システムを用いずわざわざ持ち出したからには何らかのアドバンテージがあると見て間違いないです。燃費関連なら戦闘にあまり影響しませんが推進速度関連なら大有りです。

少なくともバエルの武装は剣だけ(電磁砲は対レギルスで無意味)であり、レギルスに勝つには接近戦を挑み切り刻むか刺し貫くしかありません。しかしバエルとレギルスの機動力に同格(という推論)なのでバエルには非常に不利です。それからゼハートはインファイター(彼用に誂えたギラーガの装備パターンからも明らか)なので接近されてもある程度耐えしのぐかも。基本的にレギルスは冷静に距離を取りつつ射撃で削っていけば、いずれバエルは機動力まで削がれて沈黙すると思います。

この劣勢でもバエルが勝つには、マクギリスがゼハートを挑発してあちらから接近戦を挑むよう仕向けられたら或いは。死んでいったヴェイガン兵士を侮辱すれば案外上手くいくかもしれませんね。それでも勝てるか怪しいところだと思います

  • kut********さん

    2017/6/1417:53:23

    翼上→翼状
    機動力に同格→機動力は同格

    誤字すみませんm(__)m

質問した人からのコメント

2017/6/17 08:26:29

ビットはバリアにもなりますからね
他にも射撃武器が充実してるし
バエルに勝ち目はないですね
皆様ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fir********さん

2017/6/1122:09:12

射撃ならレギルス。
格闘ならバエル。

クロさん

2017/6/1022:52:40

レギルス
射撃武装が圧倒的に差がある
バエルなんかレールガンしかないし…
それに比べてレギルスは光弾ビット、ビームライフル、手のひらの砲、しっぽの砲と結構豊富だし
あ、一応バルカンっぽい謎の穴もあるなアイツ…

iza********さん

2017/6/1022:29:20

性能ならレギルスなんだろうな。ゼハートの精神状態が結構影響して来るだろうが。

lig********さん

2017/6/1021:07:10

バエルに決まってるじゃないですか!

gok********さん

2017/6/1019:32:12

バエル・・・と言いたいところですが、オールレンジ攻撃可能なレギルスに一票ですかね