ここから本文です

ドクダミを生食できる方法はないでしょうか? 害草だと思っていましたが、その効...

hat********さん

2017/6/1020:49:24

ドクダミを生食できる方法はないでしょうか?
害草だと思っていましたが、その効能を知れば知るほど我が子のように可愛くなってきたので、いっそのこと食べることにしました。
初日は生で食べ

ましたがあまりにもまずくて葉っぱ4枚ほどで終了、2日目は焼きそばに入れましたがあのニオイが全体に広がり、全部食べるのに1時間もかかってしまいました。ドクダミ茶にするのが王道かと思われますが、あのニオイ成分の抗菌活性が高いということで是非そのまま生で食べたいところです。
なにかオススメの食べ方がございましたら教えてください⭐︎

閲覧数:
2,436
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/6/1022:09:32

わたしは、この春にも天ぷらで食べました。

元職場の仲間は
「胃もたれがするから、どくだみの葉っぱを食べたら治った」
と言い、聞いてみるとごく普通に、日常的に食べるということでした。

やったことはないですが、キュウリと一緒にキムチの素で和えて、試食してみたらいかがでしょうか。

エゴマもそれなりの匂いがしますが、キムチが美味しいです。

質問した人からのコメント

2017/6/10 22:17:01

皆さま、多くの回答を賜り、厚く御礼申し上げます。
キムチ和えですと確かにあのニオイよりもキムチの風味の方が勝り、美味しくいただけそうな気がしますね。
では、健康生活に努めることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hen********さん

2017/6/1021:44:28

日本の物は生食には向きません
東南アジアでは生食している国もありますが
匂いは少ないと言う事です。

品種的問題なのか地域的問題なのかは勉強不足で分かりません。

lil********さん

2017/6/1021:40:57

生では食べたことはありませんが、お風呂の湯船にネットに
ドクダミを抜いて根ごと洗って入れて柚子湯などのように
入れていたことがありました。病院のお薬でなかなか完治
しなかった義母の皮膚疾患が1日で治ったことがあり、
びっくりしました。

私も生食はあまりオススメできないですね。陰干しして
普段のお茶に混ぜて飲みますと、飲みやすかったですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2017/6/1021:10:26

ドクダミ 料理

で検索しましたところ天ぷらなどの料理について書かれたレシピサイトやブログがありました。

2〜3見てみましたが、質問者さんのように「とりあえず食べてみた」的な内容もあるので参考にする際は注意が必要かと思います。
天ぷらにする際も今時期ではなく5月頃の若い葉っぱが良いようです。

薬効がある食べられる植物だからと言って調べずに生食するのは良くないと思いますよ。薬も摂り方を間違えたら毒です。

今の時期はドクダミは花が咲いていると思うのですが、その時期にホワイトリカーに漬けて「ドクダミ化粧水」を作ると良いと言われています。私も以前ドクダミが入手できた時に作りました。
それかそのままお風呂に入浴剤としていれると良いかと思います。

sho********さん

2017/6/1021:09:06

薬草なので食べ過ぎは良くないですよ。薬は一定の量までは薬であって基本は毒ですからね。天ぷらにでもしましょう。スイバも美味しいらしいですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる