ここから本文です

山梨県笛吹市の桔梗信玄餅工場見学に行きました。 駐車場にて、車椅子対応をお願...

int********さん

2017/6/1021:44:47

山梨県笛吹市の桔梗信玄餅工場見学に行きました。
駐車場にて、車椅子対応をお願いしましたら、工場に車椅子は下ろして車は駐車場(遠い駐車場)に置きに来いという対応をされました。

介助者一名で、介護一人のお世話でしたが遠慮されたのか、不愉快なためかは解りかねますが、もういいから行きましょうと言われ見学は止めて帰りました。
楽しい旅が台無しでしたし、車椅子対応は出来ないのであれば観光案内も勧めなければ良いと思います。
勿論、桔梗屋さんの対応は今までに経験が無い、不親切極まりないものでした。案内の方の言い方もあるのでしょうね。

このような場合、何処に改善策をお願いしたら良いのでしょうか。
教えて下さい。宜しくお願い致します。

閲覧数:
526
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

編集あり2017/6/1111:28:00

私が以前 車椅子3名 介助2名で行った時は、工場前に駐車しました。
工場見学は予定せず、アウトレットのみ1時間くらい。
店内の通路が狭くて困りました。
障がい者のことは考えてないと思います。

苦情は本社に投書しましょう。


同じ山梨県のSUNTORY白州は、見学コースの階段横に車椅子リフトが設置してありました。
場内バスも車椅子対応。
見学 試飲等で2時間くらい ノンビリ過ごしました。
こちらは 流石 大手企業、障がい者にも優しいと感じました。

山梨県は観光推進してますが、バリアフリーは遅れてます。
形ばかりで使い辛い車椅子トイレ、、公共トイレに車椅子トイレあったっけ?
南アルプス市には、障がい者対応の市営?乗馬クラブがあるけれど、乗るのを断られました。

質問した人からのコメント

2017/6/12 14:41:04

詳しく書いて頂きましたことや、今後の参考にもさせて頂きたい内容でしたので、此方の方にさせていただきました。

色々なご意見、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/6/1212:46:30

混雑状況や、その後の予定にもよると思います。

大型バスがとめられるのは工場敷地内の駐車場だけなので、
優先車両用スペースが埋まっていて、
バスが来る予定がある場合は、余裕があるように見えても、
一般用駐車場を案内されることもあるかと思います。
逆に、平日夕方は空いているので、一般の車でも、
普通に工場内の駐車場に停められることが多いです。

予約しているバスより優先させることはできないと思います。
一旦、車いすの方を降ろして、ドライバーは駐車場から歩く。
ご不便だとは思いますが、特に問題のある対応だとは思いません。

工場見学については、サービスで行っているものですし、
車いすの方を拒否したわけではないので、
それ以上の対応は、難しいのではないかと思います。

スペースなどのやむを得ない理由で、
どうしてもベストな対応ができない所もあります。
非常に混雑する場所だと、今回のように、
ご本人が、遠慮されることもあるかと思います。

また、問い合わせる時、「車いすは大丈夫ですか」だと、
相手の理解が足りない場合があります。
今後は、事前に「具体的に」聞いてみてはいかがでしょうか。

ish********さん

2017/6/1023:29:28

拝読しました


製菓、などの食品業などの場合、どうしても「穢わしさ」を嫌います。

日本の商売はそういうものなのです。

大相撲の土俵に女性が上がれないのは「穢わしい」存在だからです

これは商売の真実ですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる