ここから本文です

初盆にこの服装は非常識でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1022:21:11

初盆にこの服装は非常識でしょうか?

体型の変化があり、喪服が入らなくなってしまいました。
義母は喪服ではないらしく
私にも、
派手なカラーやキラキラしていない落ち着いた色合いの普通の服を着てきたら良い
わざわざ買うことないよ
と仰って頂きました。

暗めの色合いでフォーマルよりな服がこれしかありません。
こちらと全く同じものを持っているのですが
初盆にこの服は、非常識でしょうか?

初盆,喪服,色合い,ブラウス,わざわざ買うこと,体型,フレンチフリル

閲覧数:
4,064
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/6/1022:45:58

初盆は通夜や葬儀と違って何が何でも黒い服を切る必要はありません。黒い服を着る必要すら無いのでこのような服でも十分OKです。墓参りに行く時のような普通の服でも良いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/17 21:05:28

素早いお返事ありがとうございましたm(__)m
皆様もありがとうございました。
わざわざ購入もと思ってしまうので
今回は、この服で参加させて頂く事にします。

「初盆 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clu********さん

2017/6/1215:36:07

喪服と黒い服とは意味合いも見た目の色も違います

真夏の暑い時期の法要という意味では 喪服というより控えめな感じのブラウス、スカートなどで大丈夫と思います(この服だとフレンチ袖?が気になります)

私も太っているので 夏の葬儀などはキツイです(´・ω・`)

地域制でしょうか 初盆でも喪服着用の必要はないのでは?

zi_********さん

2017/6/1110:13:28

初盆の時は、喪服の必要はありませんよ。
夏ですので、端から見て暑苦しく無いギラギラ飾らない格好なら良いと思います。
写真の服ですと中途半端に喪服みたいだけどデザインが場に合っていないようにも思えますので、グレーのスカートにブラウス、黒のパンプス程度で良いのではと思います。
アクセサリーは控えめに…。

yri********さん

2017/6/1022:52:24

形が、結婚式の2次会に参加するようなデザインですね。

色目はいいとしても、ウエスト当たりのリボンと袖口のフレンチフリルが気になります・・。

黒ではなく、グレーや濃紺などはないのでしょうか?

例えば、白のブラウスに黒のスカートとか・・・。

初盆ですので真夏ですよね・・。