ここから本文です

安定を取るか夢を取るか。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1100:19:02

安定を取るか夢を取るか。

20代後半女性です。

私は海外が好きです。
20代前半で長期休暇の度に海外へ行き、5年間務めてスキルがある程度ついたので退社しワーホリで海外へ行きました。
それは幸せな1年でした。
ワーホリ中もがっつり働かせてもらっていたので、お金を貯めて帰国前に行きたかった国へ沢山行きました。

帰国後はスキルがあったので地元ですんなり再就職し、残業も減ってお給料もだいぶあがりました。
癖がある人も多いですが、コミュニケーションは得意で人間関係も上手くやれてると思います。
両親も私が地元に帰ってきて嬉しそうです。
友達も割と多いので、週末はスノーボードなど体を動かしたり、割と楽しくやってます。
全体的に安定している、はずなのに。。

なんとなく生きた心地がしません。
また海外に行きたいです。
それも次はワーホリでなく移住か起業したいです。
両親は海外にほとんど行ったことがなく、反対すると思います。
地元の人と早く結婚してほしいと思っています。
私のことを良く思ってくれている人がいるのですが、結婚して子供が出来たら海外に行けなくなることが怖くて、恋愛に興味が湧きません。

本当は今すぐ仕事辞めて、海外で色んなことにチャレンジしたい!と思っているのですが、今の環境を捨てることも勇気が出ず。
なんとなくモヤモヤしながら、このままでいいのか自問自答の毎日です。

同じように悩まれている方、または過去に悩んでいた方、どうしましたか?
決断をして後悔はしませんでしたか?

補足たくさんのご回答ありがとうございます!
改めて考え直したり、私にはない発想だったりでとても参考になりました。
相変わらず「絶対行く!やらないよりやった後悔、行くしかない!」と奮い立ってみたり、「このままのが楽だし、居場所があって幸せだー。」と思ったり、情けないですがブレ幅がすごいです^^;
恐らく結論が出て行動してしまえば道がハッキリ見えてくるはずなので、今はもんもんとしっかり悩んでしまうことを受け入れて結論を出そうと思います。

閲覧数:
1,066
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahodamareさん

2017/6/1115:49:44

好きにして良いよ・・・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/1117:26:40

    そうですよね^^;笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rina_9920238さん

2017/6/1800:43:54

色々厳しい意見がありますが、夢に一票。

人生は一度きりです。
あなたの人生。

今まで積み重ねてきた時間や周りの人間、両親に感謝の気持ちを
持ってまずは会社を辞めて見てください。
判断はそこからです。

移住や、起業をすることは簡単なことではないことは承知の上かと
思います。自分がこうだと思えば突き進むことだと思います。
年齢?そんなの関係ないと思います。現状、そういう相手がいるなら
立ち止まればいいですが、居ないのならそれも理由の一つです。
むしろ良かったじゃないですか。
異性に左右されないで下さい。
失敗しても、誰にもできない経験です。
頑張れ。

osamuomkarさん

2017/6/1613:45:48

海外に行くことをおすすめします。私は30歳頃に留学し、一度は再就職しましたが、結局は海外に行くことを決意しました。努力は必要でしたが、移住はできました。やらなかったら、後悔していたと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1404:26:25

私も20代前半で、海外で今のところ人生の1/3ぐらい海外で過ごしています。アメリカでコミカレ卒業後、こちらでの四年制大学への編入はあまりにも高額すぎるので、一旦日本に帰ることにしていますが、学業が不完全と感じているのと日本での生活があまりにも腑に落ちないので、暫く仕事してお金を貯めたらドイツの大学(とっても安い)に編入しようと考えています。留学後も海外でしばらく活動したいなと思っています。

若いうちにしかできないことだからと彼氏と遠距離恋愛になりますが、そこは振り切っています。歳をとってから後悔したくない、という気持ちが寂しさや不安よりも勝つからです。彼自身も日本で暫く活躍した後アメリカで仕事する予定なのでもしかしたら別れることになるかもしれませんが、悲しい思いをするだろうけど私はそれはそれでいいと思っています。縁があればまた同じ地で一緒に頑張ることになると思いますし。

たしかに定職があってそれを辞めて海外に赴くというのは、日本の社会ではなかなか勇気のいることかもしれませんが、アメリカの知り合いにも20代後半で長年働いていた仕事を辞めて、こちらで語学学校に通いながら起業している人もいます。

20前半で、しかも社会経験があまりない私が言うのもなんですが、人生やれることはやっといたほうがいいと思いますし、いい経験であれ悪い経験であれ、自分にとってプラスにになることばかりです。

長々と書きましたが参考になれればいいです(^ ^)
頑張ってくださいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hanahana1777さん

2017/6/1403:51:32

まだ若いから、やりたい事あるなら今やるべきなんじゃないですか。

30代半ばくらいまでやってみてそれでダメだったらまた考えればいいじゃないんですかね?

ダメだったら地元に帰ったっていいんだし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1402:19:51

海外移住ではないですが、20代の頃に安定より夢を選んだアラフォー女です。

後悔なんてしませんよ。自分が一番やりたいことをやってきたんだから。

勿論苦労は沢山ありました。孤独な時期もありました。選択を間違えたんじゃないかと自信をなくした時もありました。

でも、自分の心の中にある指針だけを頼りに諦めることはせず真っ直ぐに進んできました。

今は夢をある程度まで形にすることができ、一人ではなく夢を共有できるパートナーも居ます。

もうすぐ40代になりますが、今は今で、まだまだやりたいことが沢山あります。年齢的に子供はもう難しいかと思っていますが、一応子作りチャレンジ中です。できたらラッキーぐらいの気持ちですので、気持ちに負担もありません。

それよりも、パートナーと一緒にこれからも自分の心の中の指針に向かって歩み続けることができることに大きな幸せを感じています。

一度しかない人生の中で、一人の人間ができることって本当に限られてるなと…この歳になるとつくづく思います。

ならば、一番やりたいことを一生懸命に頑張り続けること。

シンプルイズベスト!!
人生を楽しんでください!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。