ここから本文です

建物の平面的な図面を書くとき 階段の破断線を斜めに記入しますが、 この理由は...

ket********さん

2017/6/1101:05:02

建物の平面的な図面を書くとき
階段の破断線を斜めに記入しますが、
この理由はなぜなのでしょうか。

教えて下さい。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
594
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

和泉 達夫さんの画像

専門家

2017/6/1111:58:09

はじめまして、ホームインスペクターとして、住宅診断・住宅検査をおこなっている建築士の和泉と申します。

JISの中に「図形の表し方の原則:JIS Z 8316」という製図規格があり、この中に階段の表現方法が記載されています。

具体的には、『ひと続きの階段の切断は、ジグザク付きの斜めの細い線によって表示する。また、誤解されない場合にはジグザクを省略することができる。』と、記述されています。

およそ世の中に出回る図面類の階段表示方法(作図方法)は、この製図規格が基本になっておりますので先に助言されている方の申す通り、製図の教科書と解釈して頂いてもよろしいかと思います。

以上、ご参考まで。

質問した人からのコメント

2017/6/12 13:11:02

ありがとうございます。

回答した専門家

和泉 達夫さんの画像

和泉 達夫

ホームインスペクター

誠実・丁寧な説明で疑問を解消してくれる経験豊富な住宅診断士。

ハウスメーカーでの設計・施工管理や建材メーカーにおける工法・技術開発に携わり、いつの間にか建築との関わりは40年近くになりました。 まだまだ、気持ちの上では「万年35歳!」と自分自身に言い聞かせては、住宅診断の仕事を通して元気をもらっています。 とか...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaz********さん

2017/6/1106:26:18

製図の教科書にそうやって描いてあったからですかね。