ここから本文です

来られたら全額おもてなしするものですか? 旦那と私は居酒屋を経営してます。...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1101:06:37

来られたら全額おもてなしするものですか?

旦那と私は居酒屋を経営してます。最近友達が出張ついでに訪ねてきました。それが奢る形になりました。

旦那曰く、新幹線往復で来てくれたのだ

から出して当たり前だと言います。
でも交通費やホテルは会社から出てるし、彼女の目的は仕事で、夜の1人がつまらないからうちの店です。翌日は観光して帰ると言ってました。

もう1人は旦那の親戚ファミリーですが、朝からそっちの祭りを見に行きたいから夕飯は一緒にどう?でした。久しぶりでせっかくだからと近場のホテルバイキング予約しました。向こうは子供2人連れてきプラスしてお酒やジュース飲み放題、私たち夫婦合わせて6人で3万円チョット。。なのに
千円くらいの手土産だけで、ご馳走さま!。。

向こうからの
お誘いは一度もありません。

それも旦那曰く、来てくれた方が出して当たり前だと。でも2人ともこちらから誘ったわけじゃなく「何かのついで」です。

私の心が狭いのでしょうか?
出張ついでの友達は手ブラで、ファミリーはお祭り鑑賞のあと千円で4人分の
バイキング食べれたわけです。

なんだかなあとおもってしまいました。

皆さんならどう考えますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ona********さん

2017/6/1210:37:41

うちも夫婦で居酒屋を経営しています。
親戚の件は、各家庭によって違うのでなんとも言えませんね~。過去のいきさつもあるだろうし。
うちの場合であれば、習慣的にこっちが持つかもしれないな~。
でもお友達の場合はちょっとね・・・
商売は商売ですからね。知り合いが来るたびに無料でふるまってたらやっていけないですよ?
うちの店にも親戚、友人・知人が来てくれることもありますが、料金はきっちり普通にいただいています。一品サービスとかドリンクサービスくらいはするけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moc********さん

2017/6/1101:15:24

出張の友達に関しては奢りでいいかと。
会社が負担をするという事ですが、お金云々の問題でなく気持ちの問題かと思います。
そして次友達のところに寄った時にでも奢って貰えばいい話かと。
親戚ファミリーは出すそぶりを、出そうという気持ちがありましたか?
食べて飲んで出すそぶりもせずにご馳走様!ならば非常識ですが、出すそぶりをして旦那様が断りをし、親戚ファミリーが少しだけでも受け取ってと言ってそれでも旦那様が断ったならば正当です。
一応手土産もありますしね。

出張ついでの彼女にホテル代とか会社持ちなのに!ついでなのに!と思うのは正直心が狭いかと思います。
ケチくさいなあと思いますが、親戚ファミリーに関して思うには全然心が狭く無いかと思いますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる