ここから本文です

簡易局の廃局についてです。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1104:05:20

簡易局の廃局についてです。

先日、簡易デジタル無線機(登録局)をメルカリ(重要)にて購入しました。

私が購入する前にはいくつか質問が行われており、廃局についての回答はしていませんでした。(廃局してから出品するのがセオリーであり、してあるのもだと思ってました。)

私が購入し、廃局について聞いた所
「仕事で使用する為ヤフオクで購入し、廃局については分からない」と言われ
「登録はしていないのか?」と聞き返した所
「登録とは何か?????」と言われてしまいました......

記憶が飛んでいるのか会社側が登録したのか分かりませんが、通信局(東京)で登録の有無を確認してもらい登録は有りでした。

その後少し話しましたが、本人は簡易局の仕組みを理解してなく、廃局時の番号等々を覚えていないOR貰っていないと思い、最初に購入した年月だけ聞き終わりにしました。

機器はこちらにあるのですが、第三者が上記の理由で廃局にする事は出来るのでしょうか。また直接通信局(東海)に出向き話をした方がよろしいでしょうか...?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1109:34:31

残念ながら真の登録者がわからない限りあなたに出来ることは何もありません。登録者自身が廃局するか、もしくは登録が失効するまで、あなたが機器を登録して合法的に使用することはできません。

当たり前ですが、総務省に尋ねても登録の詳細情報は開示しませんし、廃局届けも受付けません。

他人の登録のまま使用するなら、正規に借り受けたものでもなく、不法であることを認識しておきましょう。

• 2017/6/1122:38:47

ちなみに関東通信局の返答は、正規にあなたが譲り受け、あなたの所有だと証明ができても、過去の登録が残っている限り新規に登録は出来ない。廃局されるか失効するまで待つしかない。新規に登録を受けずに使用するのは違法行為。だそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osi********さん

2017/6/1109:22:51

これも『安物買いの銭失い』の一種だな、いい勉強になったね。
登録があるなら、相手が廃局するまでしばらくそのまま使えば?
時々相通に問い合わせて、廃局されたら自分で登録すれば良い。
それにしても、面倒だねぇ。
新品買えばよかったのに。

due********さん

2017/6/1108:20:06

私の知人もそのようなケースに遭遇しまして、通信局に相談に出向きましたが第三者による廃局申請はできませんでした。

フリマアプリは利用層の意識が低すぎますね。中古品を新品と偽って売ったり、リース品の無線機を勝手に売却したり、バイト君が勤務先の無線機を持って帰ってきて売ったり、信じられないような層が利用しています。

JH8VVNさん

2017/6/1108:12:31

役所への正式な手続きですから、第三者が勝手に手続きすることは出来ませんし、総合通信局に出向いて「上記の理由」を説明しても、証明できる物(委任状)がなければ信用してもらえません。
登録した人or会社に廃止届を提出してもらうか、委任状をもらってあなたが廃止届を提出し、その後あなたが登録申請する必要があります。

> inokj0721さん
> そのまま購入して使えば?
> 名義変更してなきゃ電波利用料の請求は相手側にいくし。
あはは・・・それも有りだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

そのまま購入して使えば?
名義変更してなきゃ電波利用料の請求は相手側にいくし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる