ここから本文です

妊娠糖尿病について 先週(妊娠25週)糖の検査をはじめておこないました。 検...

ha7a0911さん

2017/6/1110:08:48

妊娠糖尿病について

先週(妊娠25週)糖の検査をはじめておこないました。
検査結果が手元にないので正確な数値が忘れてしまったのですが75gOGTTというものを受けたと思います。

結果としては、甘いサイダーを飲んだ1時間後・2時間後の採血結果は基準値より30~50ほど低かったのですが糖負荷前の結果が基準値より1超えていたので妊娠糖尿病と診断され管理入院することとなりました。
仕事をしているので管理入院も当日からと言われましたが翌週からにのばしてもらいました。

もともと太り気味な上につわりが収まってきたので好きなものを食べていたのに加え、お土産でいただいた明太子を検査2日前に食べ、検査前夜(21時前)は会社の飲み会だったので居酒屋メニューの夜ご飯ではありました。
前々夜・前夜の食べたものは顕著に結果に表れるものですか?

そして、1時間後・2時間後は大幅に基準値より下回っていたのに負荷前が1超えるのはそんなに危ないことだったのでしょうか?初めての妊娠プラスいきなりの入院でとまっどています。
教えてください。

閲覧数:
478
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1113:53:10

妊娠糖尿病になりました。
食後過血糖にはならないのは良い事ですが、そこから空腹時血糖値が下がりきらないのはあまり良くないかもしれませんね。つまり、夜間ずーっと血糖値高めのままって事ですよね。
私は家で血糖値の自己測定をしてまして、試しに健康な夫や妊婦友達のも測定した事あるんですが、ちゃんとインスリン働く人は基準値なんて雲の上くらいなものなんです。どんなにたくさん食べても翌朝には60とか70になってるんです。
やはりそこで朝90以上あるのはインスリンは働きにくくなってるかもしれません。
でも、入院する程かな?とは思いますが、なんともなかったらなかったで良かったと思って。

  • 質問者

    ha7a0911さん

    2017/06/1114:37:14

    回答ありがとうございます。
    この数日、食後の血糖は基準値より大幅に下なのに空腹時の血糖の数値が1超えたくらいで…と思っていましたが前夜からかかってその数値までしか下がらないということですよね。
    管理入院までは本当に微々たることですが生野菜から食べたり、食後の運動を心掛けたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/1121:36:55

ふつうは外来で、妊娠糖尿病の教育ができるんです。自己血糖測定してもらって、管理栄養士と糖尿病療養指導士が食事や生活の指導をして、コントロールが難しくなれば外来でインスリン導入で、大丈夫なのです。
しかし、肥満、高齢出産、元々高血圧等の持病などがあると、むかしでいう妊娠中毒症などの合併症を来しやすくなるので、そんなことになるとただではすまないので、最初にきっちり教育して、管理したいんでしょうね。あなたのためですから~、ということでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。