ここから本文です

マインクラフトで街作りをしようと思います、何かコツ等があれば教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1110:40:50

マインクラフトで街作りをしようと思います、何かコツ等があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

天城創治さん

2017/6/1211:13:01

建築派の私から…まあせいぜい中級者くらいなので少々微妙な部分もありますが…
なるべく工程順で書きます

まずは整地。スーパーフラットでもそうでなくても必要です。まずある程度街の範囲に目星をつけて邪魔なものを一掃。その後フラットになるように整地(この際大きく段差があったりした場合、あえて削らず一部通路に階段などをつけて、街に高さを出すと自然)
クリエイティブの場合は『WorldEdit(Mod版)』などを駆使して地形作り。マルチ状態で行うならプラグインでの作業の方が効率がいいです(VoxelSniper)
大規模に地形を帰るのであれば、外部ツールの『WorldPainter』を使うのがいいです。

中心となる建造物の建築。
街のシンボルとなるものを作ります。場所は街の東西南北いずれかの端か中央に近いところが望ましいです。
モノとしては、教会。城。オブジェ。噴水。領主の家。屋敷。と基本的に街で大きくなるであろうとされるモノがいいです。
かなり大きい街なら城や教会。中くらいならオブジェや噴水。村ほどであれば領主の家や屋敷などの少し大きめの家が好ましいと思います。

例に挙げた建築物のコツ

教会:屋根は三角型。左右対称なら中央。非対称なら左か右いずれか端に高い部分をつけて十字架などをつける。ステンドグラスをつけるとかなりそれっぽい。
扉から入ったすぐの場所には椅子複数と中央奥に机がひとつ。脇や奥に部屋に通じる場所があればいい感じです。

城:とにかく大きく。色はなるべく統一することをおすすめします。カラフルだと子供のテーマパークのお城みたいになるので、洋風ならシンデレラ城のように。和風なら日本の城を参考にしたほうがいいです。
ただ洋風に関しては石壁の城などもあるので色を統一すればそこまで色に制限はありません。
洋風は外壁の装飾を多めにすると見た目が良くなり、和風は内装や屋根などの装飾を多めにすると良くなります。どのような装飾にするかは画像などを参考に吟味するのがいいと思います。

オブジェ:何かを形どったものがいいです。龍や騎士。神や動物。なんでもいいです。悪魔崇拝の黒い街なら悪魔の銅像なんかでも。
オブジェなので別に像でなくてもいいです。他には幾何学な形の物体やモノリスのようなものでもオブジェになりえます。

噴水:中心に作るものなのでなるべく豪華にしましょう。最低でも直径15m。高さ10m以上は欲しいところです。上から流す水は一回で下に溜まる水はすべて水で埋めておきましょう。

領主の家:周りに溶け込ませる場合はほかの家と同じ柄のデザインで一番大きくすればOKです。階数は3階までが限度です。
周りと違ったふうにするのであれば全体的な色や柄。豪華そうな装飾(協会のように飛び出した場所や鐘など)をつけておきましょう。
和風の場合は2階までにとどめておいてください。建物自体には装飾を加えず、敷地内に鐘や倉庫。池などを追加するとそれらしくなります。

屋敷:領主の家とは違い階数は洋風なら5階を超えなければいい具合です。和風の場合は2階。屋根裏部屋を入れても3階程度のほうがいいです。
なるべく縦横を大きく広げ洋風であれば四角型。H型。コ型。和風であれば主に四角型をベースに脇に伸びている形などが典型的です。ちょっと頑張るのであれば典型的な形にとらわれない形でもいいと思います。
装飾等は城の時と似たような感じでいいと思いますが、城並みに大きくしようとは考えないでください。

周りの家を作成していきます。
中心の建築物を目立たせたいのであれば中心の建築物とは違ったデザインで。溶け込ませないのであれば同じようなデザインの建物をたくさん作ってください。
現代的建築であれば全く同じ構図の家が2、3あっても大丈夫です。
ファンタジーや江戸時代などの昔の日本の建築の場合は全く同じなものができないようにしてください。

和風であればなるべく家の敷地は四角の組み合わせの形のみで構成してください。
洋風であれば時々丸みを帯びた(なるべく角などが良い)建物を建築するといいと思います。

和風の場合、店などの場所は直接扉をつけずのれんなどが好ましいです。扉を付ける店は牛鍋屋などの食事処などが主です。
洋風の場合はどんな施設でも建築物であればドアは付けたほうがいいです。店部分になってる場所は外でもいいですが、そこから居住場所に入る入口はドアなどをつけておいたほうがいいです。

その他の施設。
街であれば施設も多いです。図書館や診療所(病院)。警察署(奉行所)や消防署(岡っ引き)など様々あります。
なるべくこれらの施設は固まり過ぎないように建設したほうがいいと思います。ひとつの地区に施設ばかりだと違和感が大きいので。
海があれば港や灯台を建てるのがいいと思います。山があれば鉱山などが好ましいです。何もないのであれば畑や牧場などを作りましょう。
街は産業がないと成り立ちません。第一次産業(農業、林業、漁業)、もしくは第二次産業(鉱業、製造業、建築業)のいずれ一つは最低限必要です。洋風の場合鉱業ではなく、電気・ガス業なのでその辺も気をつけると海外の方にも好印象だと思います。
現代風、政治のある街であれば第三次産業の施設も取り入れてみましょう(不動産や金融。小売店など)
シンボルに大きいものを選べばそれ以外のシンボル候補も入れて大丈夫だと思います。(城>教会>オブジェ=噴水>領主の家)
屋敷は作り手によって大きさが大きく変動するのでシンボルにしたい方を大きめに作ってください。

街全体の装飾を忘れないでください。なにかベースを考えておけばその装飾も簡単です。例えば

現代風→街灯や広告。看板。わずかな敷地を利用して生やした植物。

洋風→主に石造り。自然がある場所は一定地域に固まる。

和風→主に白い壁で地面は土や草。

自然豊か→街の所々に木が生えていたり、シンボルで大きな木などがある。

未来風→植物がいかにもな場所(公園や植物園)などの場所に多く植林され、それ以外の場所は主に建築物。色合いは白や黒に近い色で統一されている。街中には街路樹などの場所であれば植林されている。

崩壊風→もはや植物はほぼ枯れている。建物は倒壊し、水なども漏れ出している。建築物等には蜘蛛の巣なども多い。

古代風→木(主に原木)のみで作られている。畑などが主なもので漁業は杜などで行われるため港などはないが桟橋くらいならある。

その他のアドバイス。
建物を作る際はあまりゴテゴテしないようにしたほうがいいと思います。外装の色はなるべく統一して制作するのがコツです。内装は一つのコンセプト(子ども部屋やリビングなど)に沿って作ると手早く進みます。

長文になりましたが失礼します。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/15 16:24:22

かなり細かく書いていただき本当にありがとうございます!参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koh********さん

2017/6/1200:14:15

YouTubeかニコ動でpon☆pさんという方が街づくり動画を垂れ流しで投稿しています。すごく建築が上手くて、参考になるので、見てみてはいかがでしょうか。

私自身も街づくりをしていますが、やはり道が重要だと思いますね。あとはエリアごとで屋根などの素材を統一することです。

lvr********さん

2017/6/1112:01:10

①整地
基本的なことですが規模が小さいとショボく見えます。

②通路
石ハーフブロックを敷いたり葉ブロックを置くだけでそれっぽくなります。

③シンボルになる大きい建物
ビルとか灯台があると豪華に見えますね。街の位置がわかりやすくなりますし笑

労力とか実用性とかは度外視で作った方がロマン溢れるいい街が作れると思いますよ。

axr********さん

2017/6/1110:54:57

水をうまく使うとそれだけでスタイリッシュになる。
水路とかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる