ここから本文です

手斧の刃の形違いについて 手斧の購入を検討しているものですが、掲載画像の1と...

dsd********さん

2017/6/1112:18:29

手斧の刃の形違いについて

手斧の購入を検討しているものですが、掲載画像の1と2の商品がでてきました。

刃の形が違うので、性能も変わってくるのかな。と思い、質問させていただきました。

使用用途は、木型を作成するに当たってノコギリを使ってざっくり形をつくってから
手斧で木の端から細かくカッカッと余分なところを切り落としていきたいと思っています。
つまり、薪割りのような大胆な作業ではない感じですね。

このような作業の場合どちらの形が適しているのか教えていただけないでしょうか。
また、このような作業で手斧以外に適したおすすめの工具があれば教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

補足木型というのは靴の木型です。

手斧,ノコギリ,木型,薪割り,手斧以外,鉈,小刀

閲覧数:
192
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2017/6/1311:33:40

木型を作るのにノコギリ→斧ですか?
ノコギリ→ナイフやカンナ等だと思ってましたが。

細かくコツコツだと鉈だと思います。
それでも木目に沿う形になるので上手く出来ないと思いますけど。

  • 質問者

    dsd********さん

    2017/6/1323:19:19

    回答ありがとうございます!

    ノコギリ→鉈→ノミ→木ヤスリって過程でやろうとおもっています。

    ナイフもいいですね!調べてみます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

奥村芳博さん

2017/6/1507:49:40

質問内容だと、鉈(なた)の方が良いかと。


私のブログ記事内容を、参考文献に。

https://blogs.yahoo.co.jp/yoshibar38/63605356.html

ryo********さん

2017/6/1309:23:22

作業そのものが間違っております。
型のような精密な物を作る際は、割木工と謂って柾目に割って目が元から末にきちんと通ってる物を使用します。(山桜、アサダを使用)
原木も樹皮が腐って剥がれるくらいになってから心を外した赤身のみ使用。
電動の道具で荒削りして保管。後は鑢で合わせていく。
途中で割れが入った場合、昔は廃棄しておりましたが今は、二液性の接着剤60分のものを、ヘアドライヤーで熱して液状にして流し込みます(マル秘の技)
勿論、シミにならぬよう余分な物はすぐ拭き取ります。
手斧で作業っておかしいよ。最低「切り出し小刀」の作業、研ぎに熟達すること。
「切り出し小刀」5000円以上一万円位、幅の違う物二本あると作業しやすいよ。
粘土での足底の型取りもおぼえると良いよ。

dim********さん

2017/6/1305:48:05

どちらも 割るが目的で
細く 余分なところをカットしていくのなら 鉈ですね。

実際に使ってみればわかるとは思いますが 片手作業において
何度も繰り返す作業においては この2点では重く 手首などに
結構 負担かかります。

2017/6/1116:40:43

和鉈が良いのでは?先端に突起があり刃を守ってくれます。

kingogogo5さん

2017/6/1113:02:00

①は手斧
②は鉞(まさかり)
です。

お探しの用途であれば、鉈(なた)の方が良いと思います。

①は手斧
②は鉞(まさかり)
です。

お探しの用途であれば、鉈(なた)の方が良いと思います。