ここから本文です

無精子症と不妊治療 先日、主人が 無精子症と診断されました。 診断前には...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1116:08:49

無精子症と不妊治療

先日、主人が
無精子症と診断されました。

診断前には、タイミング法と
人工授精を一度行っています。

そこで質問なのですが、
無精子症の場合でも
人工授精が

可能なのでしょうか?

採取した精液を遠心分離機にかけ
注入する方法だったのですが
無精子症と診断された今、
前回受けた人工授精は何だったのだろう…

その中に精子はあったのだろうか…

と、とても不思議に思ってしまいます。

不妊治療や男性不妊にお詳しい方に
お伺い出来ればと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
362
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

yc_mitsuyamadaさん

リクエストマッチ

2017/6/1122:08:40

初めまして。

『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。

ご質問にお答えします。

>無精子症でも人工授精は可能でしょうか

MESAなどで精子を回収して、それを用いての人工授精は可能です。
ですが文面ではそういった事なしに、
人工授精を行なったのであれば、それは全くの無意味な治療です。
もしくは、無精子症ではなく、乏精子症なのかも知れず、
どうにか人工授精ができる状態だった可能性も考えられます。

真実は人工授精を手がけた医師のみぞ知る、というところでしょうか。

私も「無精子症」と診断され様々な治療を受けてきました。
無精子症と診断されると、男性性を否定されたかのような、
強いショックを受けたのを思い出します。
あなた様のご主人もきっと同じような感情を抱いていると思います。

男性は女性よりも心が脆いですから、
無精子症と判明する以前のように接して差し上げてください。
下手をすると、男性機能も不能になってしまう事もありますので。


1日も早いコウノトリの来訪があなた様の上にありますように。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/18 16:55:14

主人と二人、頑張ります!
暖かいお言葉、ありがとうございました。

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助から女性に対しては美容から症状緩和、不妊施術。高齢の方の痛み対策など...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sshiromi163さん

2017/6/1816:22:59

何度か精液を調べてきっと1匹ぐらい精子がいたのでないですか?

タイミングは精子調べてないでしょ?

人工授精はとりあえず精子があったのでしただけでは、1匹いれば妊娠しますから。

本当に無精子症なら先生が泌尿科をご主人が受診して精巣を切って精子を探す話しませんでしたか?
その場合、体外受精でなく顕微授精ですがご主人の手術と合わせて100万ほどかかりそうですね。

不妊クリニックで今後の相談をしてください。

2017/6/1118:34:15

普通は人工授精の前には必ず精液検査もセットで行われてるはずなんですが…。
その時は何も言われなかったのですか?
一朝一夕に無精子症になるはずもないので、きちんと検査をせずに人工授精をする病院だったのでしょうかね?
もしそうだとしたら、人工授精はほぼ意味がないと思います。
人工授精の適応は軽度男性不妊やフーナー不良の場合のみです。
診断名でいうと、精子無力症や乏精子症あたりです。
無精子症や精子はあっても運動精子がいないなどの場合は、顕微授精でないと無理です。
また、無精子症の場合で精液中に精子がゼロの場合は睾丸を切って直接精子を探す手術も必要になってきます。

とりあえずは、前回の人工授精時の精液所見がどうだったかだけでも確認してみてはどうでしょうか?
もし、その時に人工授精の適応レベルで精子がいたのなら、一時的なものという可能性もありますから。

sayukopaさん

2017/6/1116:21:17

無精子症は射出精液中に精子がないだけで、精子を作っているのに精管に問題があって射出できなかったり、そもそも作られてなかったり、原因は色々ですが治療できる可能性はあります。

くわしくはこちらをどうぞ
https://www.stmother.com/cause/cause19/

shinco895さん

2017/6/1116:14:42

無精子症には2種類あり
「閉塞性無精子症」と「非閉塞性無精子症」があります。
同じ無精子症でも「閉塞性」と「非閉塞性」の2つ。

1.閉塞性無精子症
・精子が精巣で作られているのに
・精子が運ばれる途中経路が塞がっていて(閉塞性)
・精液中に精子が存在しない
この場合は精管を手術することで、自然妊娠・人工授精が可能に
なる場合もあるそうです。ただ、実際には体外受精や顕微授精を
行う場合が多いです。

1の場合は…
■MESA、PESA治療
http://妊活ナビ.com/?page_id=1719



2.非閉塞性無精子症
非閉塞性無精子症というのは、精巣で作られている精子が全くな
いか、極めて少ない場合の症状です。精子が運ばれる屠龍の経路
が「閉塞」していないので、「非閉塞性」と呼ばれているわけです。
ただ…わずかに精巣で精子が作られている場合がある。
ですので、顕微受精での妊娠の可能性は残ります。

2の場合は…
■TESE、MD-TESE治療
http://妊活ナビ.com/?page_id=500

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。