ここから本文です

後続車に煽られた時に追突された次の場合、過失割合はどれくらいになりますか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1117:37:10

後続車に煽られた時に追突された次の場合、過失割合はどれくらいになりますか?

1.普通に走行していて追突される
2.わざと前方車がアクセルを抜いてスピードを落として追突される
3.前方車がわざと急ブレーキをかけて追突される

ドライブレコーダーを前方車が前後に付けて(煽られてる事や前方車が速度を落とした事が)録画されていたと仮定します。

閲覧数:
201
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/6/1208:42:06

1.10:0で追突した方の全過失です。

2.3については故意にしてる事なので交通事故ではなく事件です。

実際の事例で煽られた前方のトラックが腹を立てわざと急ブレーキをして後続車が追突死亡。運転手がわざと急ブレーキをしたことを認めたため殺人罪で起訴されるというのがありましたよ。

交通事故は違反など過失はあっても事故自体は偶然起きるものです。質問者様がいうのはわざと事故を装うという当たり屋ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2017/6/1207:58:28

故意の行為は事故ではありません。

aj3********さん

2017/6/1118:32:04

1.と2.は追突車の100%過失。
3.は理由のない急ブレーキと見做されれば「追突車70:30被追突車」が基本過失割合です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2017/6/1117:56:57

1、0%

2,3については故意と捉えられるのであれば最低30%の過失

アクセルを抜いてエンブレだけで減速なら、100:0。
訳も無く急ブレーキは30:70くらいは取られる。

煽られたことは言い訳にはなりません。以上、