ここから本文です

スクリャービンの良さを教えてください。

chi********さん

2017/6/1121:43:13

スクリャービンの良さを教えてください。

ソナタとか5番は凄い曲だなとか思うけど
良さとかがわかりません。

閲覧数:
254
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2017/6/1319:52:20

神秘的な所が好きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

編集あり2017/6/1218:37:20

確か、スクリャービンだったか、8年かかって完成した、オペラを廃棄したって。

ホント頭くる!ダサくて良いから、残せよ!
私はオペラの好きなんだから、

私は交響曲から入り、なんだか分からなかったけど、
ピアノソナタ聴いたら、凄いって思いました。

終わりの頃の奴!

口で伝わるものでしょうか? 神秘和音って物を提唱してたけど、ピアノがあった頃は、

抑えて見て、なーるほど、神秘的だわ!!

だけど

この頃何処が神秘和音なのかどーなのか??

やっぱ、オペラ書かないと、大家に観られにくいです。

近代音楽に入ると思われる、スクリャービンですが、

ピアノソナタは、鋭い古典性が有ります。偉大な才能を持ってたけど、

色と音楽の共演を提唱??
なんか光を電灯機と言うのですかね!

あれを光らせて、動かして、ドの時は赤色とか。

今となってはくだらない。


口で説明出来ないので、最後の頃のピアノソナタ、聴いて観てください。

なんか素晴らしいですから。古典性です。

gdj********さん

2017/6/1209:30:24

10回くらい聞いてそれでも感興が湧かなければ自分には縁がなかったと思って放置することをオススメします。切って捨てるのではなく放置ね。本で言えば「積ん読」状態。いつかなんかの拍子に縁が結ばれるかもしれません。たとえ一生結ばれなくっても生活上困るわけでもないし。他にもいい曲はいっぱいあるし。

tia********さん

2017/6/1200:21:12

あなたは良さがわからないのでしょう?

感覚的に良いとおもわないなら、それで良いのでは。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1122:11:21

好みの問題なので、人によって評価は分かれますね。特に、後期の神秘主義の無調音楽にはついていけない人も多いのではないでしょうか。

前期と後期で大きく作風が変わるのですが、共通していることは、形式的には意外にきわめて厳格であったことと、和声が非常に緻密であったことですね。

スクリャービンが好きな人の多くが、あの摩訶不思議な響きに惹かれています。