ここから本文です

うちのドジョウが4匹いる中1匹がカラムナリス病にかかった子がいてすぐに隔離し、...

haz********さん

2017/6/1901:00:05

うちのドジョウが4匹いる中1匹がカラムナリス病にかかった子がいてすぐに隔離し、薬浴をしました。

残った他の子達を観察していたところ直立してるドジョウがいました。呼吸はこの子だけ荒いです。他の子は正常です。
どうしてでしょうか?薬浴は必要でしょうか?ある程度の薬は揃っています。

45センチ水槽で低床にはコリドラス用の砂、アナカリス3束、コメット2匹、小鮒1匹、ドジョウ4匹(2匹健康、1匹カラムナリス病、1匹前述した通りです。)

知恵のある方助けて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2017/6/1906:41:45

カラムナリス病は、基本的にふたつの原因が重なることによって起こります。

水質が良好とは言えない水槽内へ、水草や生体が追加されることによって細菌が持ち込まれ、発症します。水質が充分に良好であれば、細菌が持ち込まれたとしても、発症に至る可能性はぐっと低くなります。
ろ過装置つきの環境で飼育していたとしても、病気を発生させないためには、二週間に一回程度の水換えや(45cm規格水槽の場合は約10リットル分)、低床の掃除は必須なので、それをしていなかった場合は、水質は悪化し、水槽内は病気が発生しやすい状態になっています。

ドジョウが直立しているとのことですが、水面に口を出しているようなら「酸欠」、出していないで呼吸が荒くじっとしているようなら、「体調不良(水質悪化や低床の腐敗、エサが古いことによるによる消化不良)」や「エラ病」等が考えられます。

このままでは、水槽内全体に症状が出てしまう可能性もあるので、そのような結果を心配するのであれば、ひとつの方法としては、別容器に0.5%塩水を作り、グリーンFゴールドを溶かし、そこへ生体を一斉に薬浴させ、薬浴中に水槽をリセットする、などが考えられます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる