ここから本文です

賃貸アパートの家賃について。同じ賃貸アパートに12年住んでいます。当時もかなり...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1205:42:18

賃貸アパートの家賃について。同じ賃貸アパートに12年住んでいます。当時もかなり探してやっと見つけました。女性が好む中も外も白を基調として変ではありません。実際住んでみると壁紙は剥がれ

てきたり色々な把手やらドアフォンやらお風呂の蛇口の音が酷かったり壊れたりすきま風が入ってきたり安ぶしんです。都度色々メンテしてもらいました。入居時簡単な掃除位でリフォームはなく、流し下の扉を開けると下水やカビ臭いのは気になりましたが、他は無かったし前の更新があったので入居を決めました。12年間家賃値下げ交渉もせず同じ家賃でしたが隣や他の部屋が空きフルリフォームで家賃が3千円安くなっているのを見て値下げ交渉しましたら渋々千円だけ下がりました。又、他が空いたら4千円も安くなっていました。私の部屋はどんどんボロボロで家賃はそのまま。引っ越しも考えていて探してはいますが家賃値下げ交渉をしたいと思っています。現在の築年数は26年です。上手く家賃交渉するにはどのように話したら良いのかアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

補足皆様ありがとうございます。値下げ交渉は現在住んでいるアパートに対してです。引っ越しはお金やら肉体的や色々大変で長く住んでしまいましたが引っ越したいので探してはいます。

閲覧数:
250
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tha********さん

2017/6/1209:50:45

大家です。物件の不満を述べても基本的に家賃交渉は上手くいかないですよ。いくら入居者が物件に不満を持っていたとしても退去する素振りを見せない入居者なんて相手にしません。大家としては軽く聞き流すだけです。ですから、退去する素振りを見せつつ下手に交渉するのが良いと思います。退去すると断言しちゃうと本当に退去しなければいけなくなるので気を付けましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/19 01:57:26

皆様本当にありがとうございます。ベストアンサーを決めるのは難しかったです。引っ越しを考えて探してはいますが、値下げ交渉もしようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lxl********さん

2017/6/1206:36:24

残念ながら、家賃交渉はうまくいかないと思います。
渋々でも1000円下げてもらえたのであれば、そこがおとしどころかと。

まず、他の部屋がフルリフォームしてあろうとも、その部屋はその部屋で質問者さんの部屋とは全く関係がありません。
たとえ同じ建物内であろうと。

家賃についても、その部屋ごとに設定されてるものです。

他の部屋の方が安いからと言っての値下げは、まずされないのが普通です。


・部屋ごとに契約が組まれている
・質問者さんと大家さんはその部屋の契約を、契約書内容でしている

もし交渉をしたいようであれば、近隣の家賃相場を調べてみてください。
同じ築年数、同じ間取り、同じ立地、同じ設備など。
データを示して相場よりも高いようであられば交渉の余地はあるかもしれません。

cac********さん

2017/6/1206:33:58

そんなに永くいるほどの魅力あるような物件ではないように思いますが。。。

家賃値下げ交渉するよりも引っ越しして心機一転した方がいいと私は思いますが。

築年数26年ならばそろそろ家主が建て替えを考えるかするように思いますが。