ここから本文です

私の家族の母と弟に困っています。 私は高校生の頃は全寮制の高校に通っており...

alp********さん

2017/6/1207:08:05

私の家族の母と弟に困っています。

私は高校生の頃は全寮制の高校に通っておりたまに帰省をするという生活でした。

そのころは母親が部屋のものを何度も片付けてしまうので物がどこにあるのかわからなくなることが多々あり
「勝手に部屋の物を触られるとここに置いてたはずのものがないってことがあるからやめてくれ」
とお願いしました。
それでも分かったと言った母には分かってもらえず、部屋に物がなくなっていることを聞くを母は
「私は触ってないから知らない」
と言い張り諦めました。

高校を卒業した後は東京で6年ほど一人暮らしをしていました。
6年の間にも夏休みや正月に何度か帰省をしていました。
帰るたびに部屋に荷物が増えており6年もいなかったので家族の物置にされていました。
物置にされているのはいいのですが、私が大事にしていた物がなくなっており帰省した際に弟に
私「俺の○○がなくなっている、知らないか?」
弟「あー、あのオレンジのやつ?」
私「それがないんだよなぁ」
とやり取りをしました。
その翌年に実家に帰ってくると机の上に置いてあり指摘された弟が盗った物をこっそり返したとしか思えません。
私の好きだった漫画がなくなっており、弟に尋ねると自分が持っているといい勝手に持って行ってました。

特に今困っているのが小さい頃から大事にしていた宝物がなくなっていました。
箪笥の上に置いてあったはずのものがなくなっており、代わりに弟のいらないものが置いてありました。
母に尋ねると「知らない」と言い張りますが、明らかに私では仕舞わない物が箪笥に入っていたりしましたので母が触ったのではないか?とも思います。
大事にしていた宝物というのが昔、弟が欲しがっていた物でもあったので弟が盗ったか?とも思います。
どこにやったかと聞くと知らないといいながら不機嫌になる母と私の物を盗っていき言わなければ返さない弟のダブルパンチで参っています。

部屋の探索は死ぬほどやったのでどこかに仕舞われてしまっている可能性も低いとは思います。
私はこの母と弟にとにかくいらいらします。
なぜ私の大事な物をどこかにやってお前のいらないものを置くのか?
なぜ勝手に触ったり盗って行くか?
盗られたのかどこかに仕舞われたのかわからないということにとにかくいらいらします。
部屋を探している間もいらいらして、別のことをしているときでさえふと思い出してイライラして叫びたくなります。

弟が一人暮らしをするために引越しをするということで
「俺の部屋から盗った物を返してからいけ。返さないならお前の部屋を勝手に漁るからな」
とメールをしましたが、私の大事な物は帰ってきませんでした。

どのようにして問い詰めればいいでしょうか?
盗られた物の名称クイズをしなければいけないのでしょうか?
今回のものは正直盗られたものの名前を言って帰ってきそうな気がしません。
プレミアも付いてるものなので下手したら売られている可能性もあります。
私も弟の大事そうな物を盗って人質にでもすればいいでしょうか?

どうにもイライラしてしまい読みにくい文になってしまったかもしれません。
家族との上手な接し方の助言をいただけると助かります。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oky********さん

2017/6/1322:57:43

部屋にカギ付けたら?

• 質問者

alp********さん

2017/6/1409:37:24

鍵を付けたら物が返ってくるのでしょうか?
    今の関係のまま今後の対策としては素晴らしいものだと思いますが、私が聞きたいのは家族にどう話をすれば物が返ってきて部屋を触らないようになるのかということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

win********さん

2017/6/1207:48:57

なぜ、そんなに大事なものを実家に放置しておくのでしょう?

ずっと昔からそんな家族とわかっているのなら、自分の家に持ち帰るか
スペースがないならトランクルームを借りるか、いくらでも対策はあったはずなのに。

お母さんも弟さんもあなたが本気で怒っているとは思えないんでしょう。
だって、大切なものを実家に放置しているんですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる