ここから本文です

なぜ、光速を超える事ができないのですか?また、なぜ速度が上がるにつれて質量が...

sea********さん

2017/6/1210:23:04

なぜ、光速を超える事ができないのですか?また、なぜ速度が上がるにつれて質量が高くなるのですか?

特殊相対性理論で説明がつくのはわかるのですがわかりやすく教えて欲しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2017/6/1219:40:03

光の速さになると質量が無限大になるとか、空間がゼロになるので物質が光速を超えないとしてます。

科学では宇宙が空間ごと現れて広がっているとしているとしてます。
しかし私の考えは、空間が出来たとか,広がった事実は最初から存在してなかったと思っています。
それで宇宙の空間は,何処までも果てもなく続いているという事になります。
ただ銀河という物質が存在しているのには,限度があるという事になります。

物質である銀河の方が広がっているだけという考えです。
宇宙が膨張しているという事が,科学では空間ごと広がっているとされていて最初は,光の速さを何万倍も超えたようです。
正しく一瞬の内に広がった時期があったのです。
それから広がりが衰えて来て,今の観測でも,光の速さの何割位という事で衰えて見えています。

宇宙が膨張しているという事は,遠くの銀河ほど遠ざかる速さが速く観測されるからです。
何故遠ざかる速さが分けるのかというと,これはゴムひもを思いっきり回すと伸びるようなものです。
光が物から発せられる時は,物が速い時は光の波長が伸ばされます。
光の波長が伸ばされるのは赤みになる事で分かります。
即ち遠くの銀河ほど赤みを帯びている事で,これは銀河の遠ざかる速さが速いので,光が伸ばされているのだと判断されています。
先ほどのゴムひもが伸ばされるようなものです。

さて銀河という物質が、遠く程速く遠ざかるのが観測されています。
これを科学では空間の方が広がったとしました。
私はこれには根拠があるように見えません。

それは宇宙が最初点のような所から空間で初まったというのは,アインシュタインの空間が歪むという発想から出たのです。
これは重力の影響で空間が引き込まれるとアインシュタインが言ったからです。
本の些細な光の波長程度での事です。
物質の重力で空間が歪むというのです。
これは長い間検証されて来ましたが,実証されている事になっています。

しかし真逆の物質のある方と逆に,それも宇宙の果てまで広がった話は,実証された少し空間が歪むのとは相反して超極大です。
空間が広がる話は実証がないばかりか,実証されている本の少しの歪み現象に反しています。

さて科学で空間が広がる根拠にしているのは,光の速さを越す事が地上の加速器で実験証明されていません。
これは原子レベルの極小の世界です。

それで言われている事は、光の速さでは空間ゼロとか質量が無限大に成るので,光の速さを越す事は不可能とされるアインシュタインの理論があります。
果たしてそうでしょうか?

宇宙の観測現象では、光を何倍も越すのは見つけられています。
宇宙規模では物質量も莫大で,これで及ぼす力関係は原子のようなレベルと全く状況が違って来ます。
こうなりますと,物質は決して光の速さを越さないと言っている科学の言い分は可笑しくなります。

それで次のような爆発現象を通して,光の速さを超している説明をさせて下さい。
http://ggsoku.com/tech/v838-monocerotis-outburst-timelapse/

さて5枚連続の写真があるのですが、それと比べて見て一番下に写真を載せました。
それは光の3倍以上で広がった事が分かります。
そこの 、October 28 2002 の写真で、一緒に小さく写って入っている恒星の位置と比べて、同じとしてもいいものですから。

ところで上のURL中の説明ではハッキリ言ってませんが、外の科学誌の多くでは、これは物質自体が広がっているのではなくて,単に元にあった物質に光が当たって行っているだけと言ってます。
これは果たして本当でしょうか。

私の思いでは、物質の方が広がっているのです。
先ずこの超新星爆発は,太陽の60万倍もの明かりで輝いたとされています。
これだけの規模の爆発で光だけ出すという現象があるのでしょうか?
そして光の性質として,噴出物だけを押し広げて行っているとは思えません。
光はガスの中を通り過ぎるか,吸収されるか,分からなくなるかです。
仮に粒子が当たって広げているとすると,粒子が均一に広げて行く事は不可能です。
それに当たると,囲んでいる物質は無造作な衝突に拠ってバラバラに崩れて行ってしまいます。
壊れもしないで全体的に相似形で広がって行っているのは,あくまでも爆発物が広がっているとしか考えられません。

元にあった物質に光が当たっているのなら、2年以上経過しても遠くまで光が行き届いているので、単に爆発の影響で光が届いているのではありません。
爆発の影響だけの光なら、精々1、2か月程度の期限付きです。

全く中心の恒星の光が届き続けているのです。
元にあった物質に光が当たっているのなら、何故それ以前の全ての物質が写し出されないのでしょうか。
それ以前のはドンドン消えてなくなってしまったのでしょうか?
何故消えたのでしょうか。
こういう説明もなく、遠くまで光が届いてこの物質を追っかけています。
すなわちどう見ても、物質が広がっている現象に光が当たっているとしか見えません。

さてこのような爆発現象を起こしているのは、私の恒星観が原因と思ってます。
それは科学で言われているように、中心で核融合が起こっているのではありません。
もっと上の方で、膜状に発達して核融合が起こっているという思想です。

この膜状態の発達によって,水素などのガスが溜まって爆発するという仕組みになります。
それでどうしてそのような膜状になるのかを説明してみます。

私は宇宙が出来ているのは,物質の速さが光の速さと関係ないことを前提に考えてます。
現実に上の観測事実があります。
ところが科学では、宇宙の空間が現れた時,光の何万倍もの速さで一瞬の内に広がったとしてます。
これは物質でなくて空間が広がったので問題がないとしてます。
しかし私の考えは空間が広がった事がなくて,物質の方が広がったものです。

さて宇宙が冷え重力場が強くなり,最初ゆっくり全物質は集まり始めます。
そして最後のビックバンと言われるような直前は,光を遥か何万倍かそれ以上の果てもないようなスピードで、全ての物質が収縮したとしますと,その跳ね返りは同じような強さの速さです。
それで中央で集まった勢いの反発で,全ての物質が拡散して広がりました。
これは重力の位置エネルギーが溜まったようなもので、反発の勢いです。
そして段々と、エネルギー不足でスピードが落ちて行ったというのが私の考えです。
物質の方が広がって動いたので、空間が広がった事実はないので,空間がゼロであった思考もありません。

さて物質が広がって行って,これから別れ出たので,銀河は最初は塊でした。
これはバケツの水を放り投げられた時の水玉のような物だったのです。
そして離れた時には摩擦などで,銀河は色々な回転の速さを起して,銀河の種類が回転の速度で違いが出ました。
レンズ状とかで、そして渦状なのは回転が速かった為に,恒星を遠くまで広げて行ったからです。

この恒星は,全ての物質が潰され圧縮された物から出たので,密集したエネルギーの核のような物です。
この核は全ての物質が集まった勢いで潰れたので、以前全ての構造として持っていた物質の種類は、言わばクリアーされたようようになりました。

そうしてこれが回転の内に,回りに簡単な元素の水素などと成って浮き上がり,恒星は大きくなって行きます。
そして長い年月を掛けて大きな厚みで積み上がると,重力の重みで下部状態が球体で強く圧縮されます。

それにも関わらず、ドンドンと中心から出て来る水素が絶えず溢れ出るのですが,それが上の球体部分の重みとぶつかる事で,強い圧力の層が球状に出来上がって行きます。
そしてここで核融合を起こして色々な物質が出来,恒星の中ほどで球状に包む皮のようにして層になって、物質の種類も増えて発達して行きました。
なお恒星の表面から下に向かっては軽い水素などが浮いて居るので,中の方は良く見えません。
それで科学で言っている,中心で核融合が起こっているという事と区別が出来ません。

ところで恒星が爆発する仕組みが、既に上のV838で示した事が例になります。
それは恒星の層に出来た色々な物質が溜まり過ぎて,球体で全体を包み塞ぎ,それからその内側からは絶えず溢れ出る水素等が行き場を失しなった時に,風船の破裂のようにして爆発が起こります。

それでこの爆発物が集まって出来たのが惑星になります。
地球はこういう事で太陽から飛び出た物質で出来た事になります。
これが集まった時の衝撃でも熱を発しますが、元が太陽からの熱を受けていたので、地球の中にはマグマのような熱で物体が詰まっています。

さてこの恒星の爆発は,被っている皮状の層状態が破れるタイミングで、色々な模様に成ります。
すっぽり皮全体が持ち上がるように爆発するというのは奇跡に近いのですが,殆ど形が崩れる筈です。
ところが上のV838では、非常にまれな事が起こったのです。
飛び出たものが膜状で出来た物質そのものと言うよりも,その内部のガスが密度を増して,一瞬大きく膜部分が膨らんで,周りのガス部分だけを外に追いやった感んがします。
ガス部分だったので軽く、重力の影響が少なかった為に皆が一体のようになって持ち上がって、遠くまで飛ばされる原因になったという事です。
非常にこのような圧力が均衡に全ての方角に掛かった、スッポリと持ち上がるような様子になるのは,類を見ない奇跡的な出来事ではなかったかと私は思ってます。

光の速さになると質量が無限大になるとか、空間がゼロになるので物質が光速を超えないとしてます。...

• qqq********さん

2017/6/1711:29:07

私の恒星観は中に膜状に発達して核融合が起こっている考えでした。
    それでこれが原因と思われる超新星爆発で、違う観測がされているものが未だあります。
    それは1987Aという超新星爆発です。
    これは青色の巨星でした。

科学では巨星が爆発した例にしてますが、私は科学が言うような事が原因とは思ってません。
    科学では超巨星が爆発するとして、現実に今観測されているベテルギウスが爆発が起こる事になっていて、有名で聞かれた事があると思います。
    それで1987Aが爆発した事で、これに類してベテルギウスも爆発すると言われてます。

ところが私はベテルギウスは爆発しない考えです。
    ベテルギウスの説明は更に長くなるので、省かせて頂きます。
    さてあくまでも恒星の中の膜が原因で、超新星爆発が起こるというのが私の考えです。
    それで1987Aがどういう状況であったかを説明させて下さい。
    先ずこれは下です。
    http://hubblesite.org/image/374/news_release/1995-49 

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/19 11:33:03

たくさん質問してすいません。

大変わかりやすかったです、またお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pk1********さん

2017/6/1522:08:24

四次元時空における光速=四次元空間における速度無限大

たまたま我々には光速に見えているだけ

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2017/6/1416:49:49

うん、現時点で「説明できない」って言うのが正解だと思うよ。

相対性理論は、光速に近づくと「どうなるか」は教えてくれますけど、
「それが何故か」は教えてくれません。

どうやら、我々が居る宇宙ってのは、そういう仕組みになっているらしい、
っと、そういうレベルの理解しか出来ていませんよ。

fried_turnipさん

2017/6/1407:05:34

>光速を超える事ができないのですか?
質量がある物を光速に達するまで加速するには
無限大のエネルギーが必要になるからです。

>速度が上がるにつれて質量が高くなるのですか?
エネルギーが増加するからです。
エネルギーの増加を質量の増加と言う場合がありますが、
一般的にはこの様な表現は誤解が多いので排除する傾向にあります。

>特殊相対性理論で説明がつくのはわかるのですが
それが分かるなら、それが全てです。
なぜ特殊相対性理論が成り立つのかは誰にもわかりません。
人類はこの世界を緻密に繰り返し観察する事によって、
この世界がそういう世界であるという事実を知っただけです。

Scullさん

2017/6/1400:24:05

>なぜ、光速を超える事ができないのですか?

さあ?実際「なぜ」なのかは解っていません。回答がついているのは全部「なぜ」については全く回答していませんよね。

なぜかは解りませんが、物質を加速しても光速になりません。そこで考えられたのが「物質を加速していくと光速に近付くにつれて物質の質量が増大しているのではないか」という考え方ですね。

で、その仮説を正しいとしてさまざまな検証を行うと他の実験結果でも矛盾無く説明できた。

だからまあ、この考え方が蓋然性があるんじゃないだろうかというのが現代物理学の立場ですね。

ですから「なぜ質量が増大するのか」または「なぜ物質は光速にまで加速できないのか」についての答えはありません。単に実験したらそういう結果になっているだけです。

2017/6/1319:28:07

高速で移動すると、時間と空間がローレンツ変換するからだ。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121737645...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる