ここから本文です

お布施のトラブルです。(長文で申し訳ありません) お布施を50万円包みましたが...

qutdyeaさん

2017/6/1211:58:07

お布施のトラブルです。(長文で申し訳ありません)
お布施を50万円包みましたが受け取ったのは30万円と言われました。

父が亡くなり菩提寺に連絡をした者が、戒名を付けていただくお礼とお経をあげていただくお礼は別物と考え、戒名は30万円でつけて欲しいと言ったそうです。
お布施の袋には戒名とお経のお礼を合わせた50万円入れ、金額は書きませんでした。当日いつもの住職は他に用事があるとの事で、若いお坊さんがいらしてお経をあげて下さいました。その時に戒名を見た母が文字数が少ないなと違和感を覚えたらしいのですが、葬儀の時は何も言わなかったのです。(これがトラブルの元だと後悔しています)。しかし後になってどうしても納得できなくなったそうで、49日の法要の時に住職にお布施の金額に比べて文字数が少ないと訴え、住職は一存では決められないので会に相談して連絡するとの事でした。連絡をなかなかいただけなかったので、こちらから連絡するとお布施は30万円しかいただいていないので、戒名の文字数は7文字であると言われました。ちなみに50万円であれば9文字とも言っていましたが、領収書を貰った訳でもなく。若いお坊さんにその場であらためて貰ったわけでもないので、なんの証拠もありません。お金を袋に入れたのを見ていたのも親族だけなので証人にもなりません。こちらは9文字の戒名を付けていただきたかったのですが、このまま引き下がるしかないのでしょうか?

補足回答にありますように、お寺への貢献度などで決めているという説明であれば、そこで納得してたと思います。が、そこで住職がお宅のご意向、30万円でという事だったので・・・とおっしゃったので、お渡しした金額が違うという話になりました。
確かに、いまさらお布施の金額は堂々巡りになってしまうと諦めているのですが、なんだか釈然としません。金額で決められているものなら、初めから説明していただきたかったというのが本音です。その後も小さなトラブルがありお寺に対して不信感が募りました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,134
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

igottacookstさん

2017/6/1213:32:00

総代や役員さんに相談されましたか?
まだなら、すくに相談を‼

もし今回、お金を数え間違えることや記録ミスなどがあったなら、今までも同じようなトラブルがあった可能性が高いです。

総代さんなどに間に入ってもらって交渉した方が解決につながる可能性があります。

会計係の人が、お布施袋から現金を抜いて記録していたという事件もありました。
このような不祥事が隠れている場合もあるので、住職には徹底的に犯人探しをしていただいた方が良いと思います。

また、他の檀家さんなどに声かけて、協力をお願いすると良いと思います。
証拠がない、領収書がないのであれば、立場は弱いですから、1人で交渉せずに、みんなの力を借りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/16 14:51:49

皆さん、回答ありがとうございました。マナーを教えて下さったsatopyon8000さんや、こちらの心情を理解してくださったmomighigariさん、他の皆様本当にありがとうございました。

BAすごく迷いましたが、いち早く回答していただきましigottacookstさんに決めさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momighigariさん

2017/6/1511:20:40

なにが問題なのでしょう?
30万なら戒名は7文字で
質問者さんは戒名のお礼として
30万+お経のお礼として20万合計50万包まれたのでしょ?
でしたら住職が「お布施が30万だから7文字です」
の言葉通り7文字の戒名が得られた。
50万の9文字戒名希望なら
お布施は50万+20万で合計70万
包まなければいけなかったのでは?
つまり
前以て「30万で・・・」と意向を匂わせていたので
実際は50万入っていたが
そこから戒名料30万と
その他(読経代、お車代、お膳代等)のお礼20万
と判断されたのだと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

satopyon8000さん

2017/6/1507:44:30

ちょっと分かりにくい質問になっています。

寺側が戒名30万と言ったのではなく、
質問者側の連絡した人が30万で戒名お願いします
と言った訳ですよね?戒名とお礼は別物として50万包んだ。
つまり、戒名代は30万です。20万がお礼(御布施)となる訳でが、
そういう話ではないんですか?

50万戒名代として考えているなら、総額70万支払ったと言う事ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1423:33:08

お布施は六万位です^_^!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2017/6/1418:14:49

ヤラれましたね、これは泣き寝入りですかね。しっかり金の行方は聞きましょう、対応次第では警察もありかも。
そんな金儲け、こそ泥がいる宗教続けても意味ないですね。即刻脱会をオススメします。
これからは宗教は自己流ディスカウントに限りますね。
葬儀もディスカウントの時代に突入です。

funayoi0814さん

2017/6/1405:34:17

坊主が悪徳なのは言うまでもないが、あなた方の価値観にも問題あり。
…そもそも戒名は金で買うものではない、その点において【回答者全員が間違っている】…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。