ここから本文です

離婚後の借金返済について教えてください。

nytks966さん

2017/6/1212:20:14

離婚後の借金返済について教えてください。

先日、離婚しました。
離婚理由は元夫のモラハラでした。
最初は慰謝料と、結婚式の残債の半分を支払うことで納得していました。
しかし、途中で携帯代金の支払いなどで揉め、私がノイローゼになるくらい、深夜にメールが続いたり、脅迫まがいな発言が続きました。
離婚手続きは完了し、金銭面のみ問題が残りました。
それでも色々とメールが届き、もうこんな人からお金を貰うなんて気持ち悪いと思い、金銭について一切不要とメールしました。
翌日、結婚式の借金返済分について、私だけが背負うのはおかしいと思い、メールでその分だけ支払ってくれないかメールしました。
期日になっても支払ってくれません。

そこで質問ですが、一度不要と言い、やはり借金返済分は払って欲しいというのは法的には無効になるのでしょうか。

元夫からは、慰謝料を決めた時には誠意を持って払います、とメールが来てました。

閲覧数:
164
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tiaraofairさん

2017/6/1301:54:08

協議離婚か調停離婚か裁判離婚かどのように離婚をしたかわかりませんが、1つだけ間違いない事があります。

あなたは法的に有効無効の質問をしていますが、法律って守ろうとする人間を相手にして初めて成り立つんですよ。

元旦那さんは結婚式代を半分払わないといけないという法律があったとして、それを守ると思いますか?

答えはあなたならよく分かると思います。

この問題は法律の問題ではなく、交渉の問題です。なぜなら、相手には法律が通じないからです。

結婚式場は結婚式代を払って欲しい。
元旦那は払わない。あなたは払う。
結婚式場にとってはどちらが払っても同じお金です。元旦那のお金だから価値が半分で、あなたが払うお金は3倍の価値があるという事はありませんね?
結婚式場は素直に支払いに応じるあなたに払ってもらった方が楽ですね?

その支払い、やめちゃえばいいんですよ。
「元旦那が払う事になりました。私は一切、支払いには応じません」って。
結婚式場に元旦那の連絡先を伝え、自分は一切連を断つか、連絡先を変更します。
結婚式場は困ります。
困って元旦那に請求すると思いませんか?

旦那さんはこれは困ると思いますよ。
不払いをする相手があなたから結婚式場に変わるんですから。 あなたからの請求は無視できるけど、結婚式場からの請求にはビビるでしょう。

元旦那はあなたに色々言うかも知れませんが、慰謝料さえ諦めてしまえば、元旦那には用はないのではないですか?

また、結婚式場からあなたへの請求も来るかも知れませんが、断固、全額元旦那へお願いしますで通して下さいね。

慰謝料などお金に執着すると、必ず元旦那が付きまといます。お金にこだわるのなら、元旦那と連絡を取り続けるしかありません。お金を諦めるのなら、元旦那とは縁が切れます。
残りの残債は全て元旦那に押し付けてしまいましょう。
そんなこと通るんですか?
通るからやってみて下さい。

結婚式場の立場に立てば見えてきますよ。
彼らの目的は残金の回収です。妻だろうと旦那だろうと離婚してようと、回収できればいいんですから。

知恵を使って、元旦那に仕返しをしてあげましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/1221:49:09

離婚手続きの状況がわかりませんが、家庭裁判所に調停を申し立てすることです。
そもそも、離婚時に金銭も一緒に清算しないから、離婚だけ成立して、金銭問題がおきるということになるのです。
元夫さんが会社員だったら、年金分割手続きもあります。
離婚後に脅迫まがいの電話やメールがくるのであれば、警察に相談するのもありだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。