ここから本文です

債務整理を考えているのですが 20代後半、実家住まいです。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1214:29:53

債務整理を考えているのですが
20代後半、実家住まいです。

アイフル・バンクイックから140万ほど借金があり、家族に内緒で債務整理をしたいと思っているのですが、
弁護士事務所からは「アイフルさんやバンクイックさんが、どんな行動にでるのかわからないので約束はできない」といわれました。

債務整理した場合、しつこく家に嫌がらせの電話や書類が届くなど、
家族にバレるものなのでしょうか。

家族に内緒で、という条件は常識的に無理な事なのでしょうか。

また、これはできれば、ですが
債務整理しない方がいいという意見(体験)、家族に内緒で整理できた方が居ましたら、体験談を教えていただきたいです。

情けない話ですが、何卒よろしくおねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1307:49:30

>債務整理した場合、しつこく家に嫌がらせの電話や書類が届くなど、家族にバレるものなのでしょうか。

基本的には、家族にバレることはない。

ただし、任意整理(業者との分割払の条件交渉)で、強硬な態度を採られるケースが「たまにある」。

任意整理(業者との分割払の条件交渉)がうまく進まないと、提訴(訴訟を起こされる)ことがあるから、「(家族に内緒で)絶対大丈夫」とは言えない。

そういうことだから、あまり心配しなくていい。

それでも心配ならば、別の弁護士に相談すること。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/16 15:58:03

皆様、ありがとうございました。
そんなに悩まなくていいと複数の方に言われたのが衝撃でしたが、

詳しい状況を書いてくださった、potitamapotitamapotiさんに決定しました。
これから、詳しい話を聞いてよく考えようと思います。

「債務整理」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/1306:57:25

弁護士さんが間に入った場合は嫌がらせの電話(そもそも嫌がらせの電話などしませんが)は有りませんし書類も弁護士さん経由で受け取りますが何事も100%は有りませんから無責任な弁護士さんで無ければ約束はされないと思います。
もしも相手方の不手際があったら分かりませんよね。
世の中何事も絶対は有りません。

yoshi4xzさん

2017/6/1215:15:11

まず、他の弁護士にしましょう。そんな言い方してくる弁護士いないですよ。

1.嫌がらせや電話等はありません。

2.家族に内緒にもできます。(書類関係は弁護士を通してやってもらえば)

3.その金額だとする、しないは微妙なところですね。(よっぽど苦しいのであればするべきですが)

弁護士費用も当然かかりますので他の弁護士に相談してからのほうが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。