ここから本文です

生後1カ月半の赤ちゃんへの砂糖水

arinko_p_etoileさん

2017/6/1217:14:49

生後1カ月半の赤ちゃんへの砂糖水

生後1カ月半の子どもがいます。
毎日一回お通じがあるかないかという状況で本人がとてもつらそうに泣くので砂糖水をあげてみようと思っています。
砂糖よりもオリゴ糖の方がいいと記事で読んで、純度の高いオリゴ糖を購入したのですが、砂糖と同じ分量で砂糖水を作っていいのでしょうか?
100mlの白湯に5グラムは多いような気がして…

オリゴ糖での砂糖水の作り方、あげ方をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

また、砂糖水として与えるよりも粉ミルクに混ぜた方がいいでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
207
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nakashima_6さん

2017/6/1217:19:20

綿棒浣腸などは試されましたか?
我が子も3日以上出ない日があり
病院で調べてもらったら元々、便が少ない子とのことで…
しかし親としては不安なので病院で進められた綿棒浣腸をしたらすごく出ました(*´∀`*)

  • 質問者

    arinko_p_etoileさん

    2017/6/1218:04:39

    ご回答ありがとうございます(^^)
    綿棒浣腸や「の」の字マッサージはしてみたのですが、いまいち効果がないようで…
    1カ月健診の時にお通じについて聞いたら「5日以上出なかったら悩んで」と言われて終わってしまって…
    でも日夜ギャン泣きで可哀想でどうにか少しでも楽にしてあげたいんです( •︵•。 )

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2017/6/19 22:53:55

みなさんご回答ありがとうございました(^^)
砂糖水はあまり良くないんですね、勉強になりました(>_<)
最初に投稿してくださった方に…

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mega_mac_zzzさん

2017/6/1221:28:53

泣いている原因は他にはないのでしょうか。
生後1ヵ月を過ぎると泣く理由も増えますよ。
特に夕方は黄昏泣きもあります。
グラニュー糖で砂糖水を作り、飲ませた事はありますが、離乳食が始まってからです。
しかも3日出ていなくて、何をしても駄目で自宅でする最終手段でした。
1ヵ月だとまだ早いのでは…。
消化機能が未発達ですから、身体の負担が大きすぎませんか?
のの字マッサージもかなりたくさんやらないと効果はないし、足を動かす運動も必要です。
ミルクならメーカーを色々試したりも出来ます。

araara736さん

2017/6/1220:43:37

オリーブオイルで綿棒浣腸または、病院に行けばすぐに処置してくださいますよ。
砂糖水はやめられたほうがよいかと。
一時、天然のオリゴ糖を試しましたが、うちはあまりのみつきが悪く、やめ病院て処置して頂きました。
飲み薬も頂けますよ。
機嫌も悪くなり大変ですよね。
頑張ってください‼

mirega1517さん

2017/6/1220:35:51

何日出てないんでしょうか?

砂糖水やめた方がいいですよ。離乳食前に甘い物を与えるとそれを覚えてしまい離乳食食べなくなるおそれがあります。

病院に行けば浣腸してくれますよ。お腹が張ってて機嫌が悪いようなら2・3日の便秘でも連れていった方がいいです。

ウチの子(4ヶ月)も便秘3日目で機嫌悪くて泣くので病院で浣腸してもらいました。

upaupa0501さん

2017/6/1217:26:02

生後9ヶ月男児の母です。我が家の息子も、生後1ヶ月に満たない頃、便秘になりました。砂糖水ですと、ミルクの飲みにも影響すると思ったので、我が家では綿棒浣腸で出してあげてました。やり方さえきちんとすれば簡単ですよ~。