ここから本文です

関空快速と紀州路快速は別々ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1303:11:54

関空快速と紀州路快速は別々ですか?

⬜⬜⬜⬜+⬜⬜⬜⬜
Tc M T T c T M T Tc
ってことですか?
⬜⬜⬜⬜+⬜⬜⬜⬜
関空 快速 紀州路快速
ってことですか?
⬜⬜⬜⬜
Mc M M MC
紀州路快速
ってことですか?

補足つまり
日根野の切り離すってことですか?
そして225系5100番台4編成が紀州路快速になるんですか?じゃあ日根野以降の紀州路快速は4両なんですか?

閲覧数:
67
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2017/6/1303:34:37

その通り、4輌+4輌で日根野で切り離してそれぞれ4輌です

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1303:43:15

    俺は紀州路快速だけ別にして
    ⬜⬜⬜⬜⬜⬜にすればいい
    Mc m m m m MC
    関空快速は
    ⬜⬜⬜⬜+⬜⬜⬜⬜⬜⬜
    TC T M TC MC m m m MC
    にすればいいと思う

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rap********さん

2017/6/1309:24:18

関空快速と紀州路快速は一部を除き関空快速4両と紀州路快速4両が日根野-大阪・京橋・天王寺間で併結運転をしています。

使用車両は223系0・2500番台および225系5000・5100番台が使用されていますが、すべての形式で関空快速と紀州路快速との共用運用となっています。

ですので223系のMc+T+M+Tcと225系のMc+M+M+Mcの両方が関空快速・紀州路快速の両方の運用に就きます。

なお大阪方面行きの列車は日根野での連結順序が時間帯によって関空快速・紀州路快速のどちらが先に入線するかが異なりますので、関西空港発の車両が天王寺で折り返す際に和歌山行きの紀州路快速となる運用およびその逆の運用も存在します(関空・和歌山行きは常に進行方向前寄りに関空快速・後寄りに紀州路快速と固定されているため)。

なお日根野-和歌山間で快速運転をする紀州路快速(直通快速を含む)には8両運転をする列車も存在しますが、日根野-和歌山間各駅停車となる紀州路快速は4両編成です。
これは長滝・新家・和泉鳥取・山中渓の各駅のホーム有効長が6両分しかないために8両編成の列車が停車できないためです(紀伊中ノ島は以前に快速が停車していた事もあり8両対応)。

yom********さん

2017/6/1306:57:09

大阪環状線直通のために、8両にする必要があります
初期は3両+5両で時間帯で使い分けていた
関空が3両や5両になっていた
現在はどちらも4両に組み替えて使っていますよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる