ここから本文です

妊娠希望で不妊専門病院に通ってます。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1308:47:09

妊娠希望で不妊専門病院に通ってます。

気になる事があるので質問させていただきます。

D5~5日間セロフェン2錠×5日服用。
D13(6/5)→エコー、卵胞14ミリ
D15(6/7)→エコー、卵胞16ミリ
D18(6/10)→エコー卵胞なくなってるから排卵しちゃったねとの事。
正直え?って感じでした。
排卵誘発剤飲むと排卵する頃にHCG打って排卵させると思っていたので。
その後フーナーテストして正常との事。
帰りにHCG10000注射してもらいました。
本日D21、36.62です。
画像添付しますがまだ高温期になってないような気がします。
先月プロゲステロンが7.8で黄体機能不全気味です。
そこで質問なんですが、仮に排卵せず卵胞消えてしまったとしてHCG打ったら胸は張りますか?
高温期になりきってないけど胸の張りはあります。
排卵してるのか注射だけでなってるのか知りたいです。

それとセロフェン服用で自然に排卵しちゃうことはありますか?あったら何ミリ位で排卵しますか?

セロフェンは今週期からで1周期目2周期目はクロミッドでした。(産婦人科に通っていた為)
不妊専門に転院してからセロフェンを服用になりました。
色々検査してプロゲステロンの数値以外は問題なしでした。

セロフェン,プロゲステロン,クロミッド,hcg10000,卵胞16ミリ,セロフェン使用,HCG

閲覧数:
190
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山田 光敏の画像

専門家

2017/6/1312:57:04

初めまして。

『子宝マッサージ』『子宝ごはん』などを執筆しております山田と申します。

ご質問に関して回答させていただきます。

>セロフェン使用で自然排卵

原則、セロフェン使用中は排卵しにくいですが、
今回は5日間のみの使用で、6月1日には服用が終了しています。
そうなると、卵胞が一定の大きさになれば排卵する可能性はあります。
一般には20ミリ前後での排卵とされています。

>hCGを打ったら胸が張るか

hCGの作用としてプロゲステロンの分泌を促し安定化させます。
このプロゲステロンが胸の張りを作りますので、
hCGを打ったら胸が張ります。

基礎体温からだけでは黄体化未破裂卵胞を疑いますが、
エコー上、LUFと排卵は区別がつきますので、
確定診断として排卵という事ですから、排卵で良いと思います。

ただし、黄体ホルモンは低目なのだとは思います。


以上になります。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/06/1313:06:14

    回答ありがとうございます。
    排卵したら黄体ホルモン低めでも少しは体温上がりますよね?
    上がらないこともあるのかな?

    金曜日にまた病院行く予定でHCG5000とプロゲデポーを打つ予定です。
    ですが体温上がらないとなると不安で不安で仕方ないです。

    不妊専門の先生(副院長でした)ならエコーで見れば卵胞萎んだか、排卵したかは分かるんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/20 00:33:24

6/15より高温期と読める体温になりました。
不妊専門病院の先生は14日が排卵日かな?と。
14日が排卵日なのかもっと前のエコーからなくなっていた時が排卵日だったのかは分かりませんが今回も高温期の血液検査やりました。
それとHCG5000とプロゲデポーの注射もしてもらいました。
採血の結果はまだ聞いていませんが、悪かったら次からHMGを使うそうです。
今は高温期なのでゆっくり過ごします。
ありがとうございました。

回答した専門家

山田 光敏の画像

山田 光敏

鍼灸マッサージ師

赤ちゃんから高齢の方まで、より専門的な施術を目指しています。

銀座にございます子宝治療院の院長をしております。 施術だけではなく、招聘教授として解剖学などを担当しております。 臨床としては生後1か月の赤ちゃんから104歳の高齢者まで診てきました。赤ちゃんはダウン症や脳性麻痺と言った障碍を持った赤ちゃんの発育援助...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/6/1310:31:37

クロミッドやセロフェンで誘発した場合も、HCG打たなくても排卵することは、よくありますよ。

ただ、この基礎体温からは、排卵したようには見えないのですが。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。