ここから本文です

おまとめローン、可能か?

アバター

ID非公開さん

2017/6/1315:08:44

おまとめローン、可能か?

来年入籍、挙式予定のアラサー女です。
相手は年下の公務員です。

以下のような負債があります。

*消費者金融:40万弱(親の入院費を負担)
*クレジットカードのリボ払い:3社合計で50万弱

これらを「おまとめローン」にしたいと考えています。
※親に援助は無理なのか?と思われる方もいるかもしれませんが、【無理】です。

相手はこれらについて把握したうえで入籍をしてくださる神様のような方です。
しかも一緒に返していこうとまで言ってくれています。
しかし、「気持ちだけで十分ありがたい、私の至らなさ(今まで正社員としてしっかり働いてこなかった)で今があるので、それは自分で返すのが筋だから」とお断りしています。

さて、負債のおまとめローンについてですが、私はそもそも通るのでしょうか。
(今検討しているのは、三井住友銀行カードローンか、ソニー銀行カードローンです。
三井住友銀行は奨学金の引き落としに使用しています。メイン銀行はみずほですがおそらくこちらは通らないと思うので…。
ソニー銀行は取引ありません。)

年収270万程度、勤続年数は半年です。
おまとめ後は、消費者金融のカードは破棄、さらにクレジットカードも1枚を残して解約します。

ここで伺っても、100%の御答えが出ないことは分かっていますが、不安で…。
皆様のご経験も含めて、ご意見くださいますと幸いです。

補足【補足】
書き方が悪かったのですが、「おまとめローン」というかたちのところではなく、ただのカードローンをこちらが勝手に「おまとめ」として使いたいのです。
検討している三井住友銀行やソニー銀行のカードローンには、「おまとめ」という商品はありませんので、私の数社ある負債分を借入したいわけです。
分かりにくく申し訳ございません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2017/6/1414:57:42

質問者様の状況は下記であっていますか?
・借入希望額90万円弱
・現在の借入90万円弱(カードローン50万円弱、ショッピングリボ払い40万円弱)
・年収270万程度
・勤続年数は半年

合っていればいるのであれば、最終的な借り入れ金額は年収の3分の1以下になるので、
一つにまとめられる可能性はあると思います。

おまとめローン専用商品ではない場合は、
最初から90万円の枠は難しいので、
2段階か3段階かけて借り換えることになる可能性もあります。

ただ、勤続が半年程度ですでに借入がある状況なので新規の審査は厳しいかもしれません。

審査的には給与振り込み先の口座がある銀行のほうが有利な可能性があります。
(自分が利用した際の経験則なので実際は違うかもしれませんが…)

差し迫っていないのであれば、しばらくはそのまま返済して、
おまとめ向けローンへの申し込みが良いと思います。

※下記のような商品です。
http://www.aeonbank.co.jp/loan/netfree_loan/

審査は前年の収入が基準となります。
現在半年程度ということは今年の年収がが270万円になると思うので今年分の年末調整が出てからが良いと思います。

参考:http://carinavi.jp/omatomeloan/

※やり取りされている中で気になる点がありました。
間違っていたら申し訳ないですが、私が調べた範囲では下記の通りでした。
・銀行のカードローンは銀行のATMを利用すれば金利以外の手数料はかかりません。
・消費者金融での借り換えは今回のケースでは金利負担が増えます。(返信されてますね。)
・おまとめローンは年収の3分の1を超える金額でも可能なケースがあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/6/1415:27:05

ご丁寧に情報をまとめていただきまして、ありがとうこざいます。

実は、よくよく考えてみると2回払いのものの残まで含めて計上していたようでしたので、
    以下のようになります。

・借入希望額60万円弱
    ・現在の借入75万円弱(カードローン40万円弱、ショッピングリボ払い35万円弱)
    →賞与入り次第返済するため、60万くらいになる予定
    ・年収270万程度
    ・勤続年数は半年

可能性としてはゼロではない、ということですね。
    メインバンクのみずほは、あまり融資に積極的ではないようなので、三井住友銀行にしようと思っていたのですが…。。

去年の収入から見るのですか。
    給与明細を持って窓口に行くつもりでした。
    去年は親の介護があり、まともに働けていなかったので…。

調べて下さった内容は、わたしが調べた内容と同じでした。
    他のご回答にはいくつか相違があったので、もはやどちらが正しいのか分からず…

前年度収入を見るとするとやはり来年の方がいいですね。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/18 23:25:04

皆様、色々なアドバイスをくださってありがとうございました。
情報をまとめてくださり、且つご自身の経験則も含めて助言をくださったcarinavi_jp様をベストアンサーとさせていただきます。
私のような無知でどうしようもない者に、お時間を割いてくださって、本当にありがとうございました。

賞与が出次第、一度ダメ元で審査に行ってみようと思います。

本当に本当にありがとうございました。

「おまとめローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a20********さん

2017/6/1320:55:21

銀行系のおまとめ、厳しいんで無理かも。

今後のことを夫婦として考えるなら、利子の支払いを避けるため旦那さんに一括返済してもらってください。
その額は働いてきっちり返しましょう。
これだと利子がつきませんし、今後住宅ローンを組むことを考えると借金は早く終わらせたほうがいいわけです。
それが終わったら次は奨学金、これも繰り上げて片付けましょう。

その後にお子さんの進学費用と、自分の老後費用の貯金をしないといけないので、時間がないんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zax********さん

2017/6/1316:35:24

本当に返済するつもりであれば、カードローンではなく、証書貸付型のおまとめローンで借り換えるべきです。それにより債務が確定され、後は残高が減っていくのみです。失礼ですが、リボ払いのクレジットが3本あるということは誘惑にまけやすい方だと見受けられます。人間は弱いものです、返済が進みカードローンの枠が空くとつい使ってしまうものなのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

amd********さん

2017/6/1316:06:27

正直無理です。

おまとめローンは返済に困窮している人をお助けするものではありません。返済は余裕あるけどあちこち返済が面倒っていう人向けです。

ましてや就職して半年じゃ到底無理です。現状のままコツコツ返済するしかありません。そもそもおまとめしても返す金額が変わるわけじゃないですからね。返す場所がひとつになるだけです。

100万円程度ならば、今の年収でもコツコツ返せば毎月5万円ほど返済すれば2年くらいで返せるんじゃないですかね?毎月5万円くらいなら節制すれば返せるでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/6/1315:43:50

おまとめ可能な条件は
1、借入が3社以下
2、借入が年収の1/3以下
3、財産、勤務先、勤務歴などの融資審査に通る
おそらく全ての項目NGですし、
まとめたところで返済額が減るわけでもない。
100万程度なら金利が多少下がっても、
劇的に変わらないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pip********さん

2017/6/1315:36:26

一緒に返していこうって言ってくれてるんだから
現状のまま2人で返していけばいいと思うのですが。
結婚後専業主婦になる訳ではないんでしょ?

まとめたところで格段に利息が安くなるわけでもあるまいし
おまとめする必要があると思えないんですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる