ここから本文です

友達からの結婚祝いが、他の方の結婚式の引き出物を流用したものだったらどうしま...

rokomemoさん

2017/6/1318:36:00

友達からの結婚祝いが、他の方の結婚式の引き出物を流用したものだったらどうしますか?

独身の友達から結婚祝いを貰いましたが、箱には入っていおり新品ではあるものの、ラッピングはされて

いない箱むき出し、袋はなしのペアグラスでした。
そのグラスのブランドのイメージからも友達が普段選ぶようなものとはイメージが違います。

少し前に結婚式に出席したといっていたので、もしかしたらそのときの引き出物をくれたのでは…。と思ってしまいます。
友達はいい子ですが少し見栄張りな性格です。

①ラッピングされていない
②引き出物にありそうなブライダルブランドのペアグラス
③そのブランドは友達が選ばなそう(友達ならではのカンですが…)
④もらったのは入籍のタイミングではなく出産のタイミングでした。

以上の理由により、ただの憶測でしかないですが、もし引き出物を流用していたとしたら付き合い方を変えたほうがいいでしょうか。
お返しにもお金がかかるので、正直流用してまでプレゼントは欲しくないと思ってしまいます。。。

流用していない可能性ももちろん分かっておりますので、「流用していないかもしれませんよ」という方向性の回答よりも、このような条件のプレゼントをもらった場合どう思うかを回答お願いします。

閲覧数:
374
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

urume_soraさん

2017/6/1321:00:07

直営店や百貨店ではなく、輸入食器店などで購入したのだろうな~予算内で、なるべく良い品を買おうと探してくれたのだろうな~と私なら思います。

エルメスとか、ブランド食器をコツコツ集めています。でも、エルメスショップや百貨店等で購入すると定価なので輸入食器店等(少し安く買える)をよく利用しています。

私の経験では・・・(店にもよるでしょうから参考程度に)

輸入食器店等で買った時、ブランドの袋がついていたことは、滅多になかったです。箱はブランドの箱がついてくることが大半でした。

ラッピングは有料で何気に高い店も・・・ラッピング代、けちったのかも知れませんね。後は、輸入食器店のバーゲン品とかだと、ラッピング対応不可だと表示されているものを見かけたこともあります。もしかしたらバーゲン品でラッピングしてもらえなかったのかも?

少しでも安く買おうと?結婚祝いなどを探しに来ている人も時々見かけたことがあります。店員さんに予算と用途を言って、お勧めを聞いて選んでいる様子、何度か見かけたことがあります。友人の趣味と合わないのは、店員さんにお勧めを聞いて勧められた物を買ったのじゃないかな?と。

食器が出産祝いなら、子供用のプラスチック食器などにするでしょうから、出産祝いとは別じゃないでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1319:37:16

元々どの程度親しかったか(話が合ったか?趣味が共通していたか?など)にもよりますが…
ラッピングがしてなかったなら、結婚祝いとして用意したものではないでしょう。
「何か上げなきゃ」と思ってリサイクルショップで買ってきたという可能性はありますが、自分でラッピングすることもできるのに、その心遣いもなかったのはちょっと悲しい…。
収入が少ないとか、何か経済的な事情でもあるのでしょうか(それなら仕方ないですが…)。

「ケチと言うか、これは常識外れだろう」「そういうところのある人なんだな~」と残念に感じます。
もらいものの要らないものを結婚祝いとしてくれたことで、その後一切つき合わないということまではしないですが、「ちょっと常識がないところのある人」としてつき合いは続けるかな~と思いますが、だんだん会う機会も少なくなっていくような気もします。

lavamnos5さん

2017/6/1319:33:21

出産祝いのプレゼントではないですね。(笑)
タオル三本か二本位を内祝いの熨斗を付けて送りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。