ここから本文です

古い(劣化した)バッテリーを使用しているとエンジンなどに良くない影響を与えたり...

pacman_pfpさん

2017/6/1319:00:34

古い(劣化した)バッテリーを使用しているとエンジンなどに良くない影響を与えたりするのでしょうか?

新車購入時より12万km以上使用したバッテリーを使用しており、特に走ってて不具合は無いのですが、
劣化したバッテリーを使用し続けるとエンジンが傷んでしまうなど何か車に悪影響を及ぼす事はあるのでしょうか?

バッテリーが使用不可になってから買い換えようと思うのですが・・・

補足ご回答ありがとうございます。
CVTの軽自動車でして、加速が鈍い感じがあるのでですが、バッテリー劣化の影響は考えられるでしょうか?

閲覧数:
59
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_enjojiさん

2017/6/1322:38:53

古いと筐体そのものが割れやすくなるのが一番心配ですね。

バッテリーの突然死は劣化してから突然死でなく
完全にある時突然なので心配しても始まらないと思いますね。
むしろそれだけ長く持ってるバッテリーが突然死することは
少ないと思いますよ。

クランキングが元気無くなってきたら使用不可になる前に交換したほうが
いいと思いますよ。

基本的にエンジンかかってる間はオルタネーターの発電量で
電気をまかなうのでオルタネーターが健全である限りは問題は無いですね。
確かにバッテリーの状態いかんで電圧の上下はあるんですけどね。

  • n_enjojiさん

    2017/06/1411:05:58

    >バッテリー劣化の影響は考えられるでしょうか?

    考えにくいです。
    内部抵抗が大きくなると小さな電流でも端子電圧が上がって
    しまうため、電気が溜まりにくくなると同時に
    オルタネーターの負荷は小さくなります。

    別にバッテリーの壊れ方で、電気をバッテリーが食いまくって
    るのに電気が溜まらない(部分的な短絡)というのがあり
    こっちはオルタネーターの負荷が上がります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1409:46:59

古いのと劣化は別の問題なので、古いからダメってことはありません。
が、劣化したものは抵抗が大きくなるので発電機の負荷となります。
エンジン自体が傷むことはありませんが、発電機の負荷が増すことで燃費は悪くなり、加速が鈍い感じにもなるでしょう。
ただし、理論上の話で実際に体感できるレベルでは無いと思いますけど。

kumievoplusさん

2017/6/1321:41:45

特段エンジン自体には影響はないと思いますが、クランキングをしている時間が長いとか夜走っているとライトが暗いとかの弊害は出てくると思います。また、長年使われていることによってバッテリーのガワが変形したりヒビが入ったりしている場合は、爆発や液漏れなどの可能性が出てきますので、早急に交換された方がいいかもしれませんね。

ま、バッテリーで勘違いしている方が多いですが、「3年保証」とかパッケージに書いていますが、あれはあくまで保証期間。誰も3年でバッテリーがダメになるとは書いてないんですよね。あくまで3年以内にダメになったら無償交換できますよっていう印だけで。

なので、5年6年使い続けてるけど全く問題なしって方もいらっしゃるわけで。中には去年換えたとこやのに?!っていう方もいらっしゃりますが、少しでも不安を感じられるのであれば、ダメになってから、ではなく、トラブル予防ということで交換しておくのはアリだと思いますよ。

結構、バッテリーは突然逝くんで、なぜ今日この時なんだ?!ってなることも多々……

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1319:16:50

十二万キロ無交換とは凄いですね。毎日乗られているのでしょうか?

他のところへの影響はありませんが、毎日少しずつ弱っていると分かりにくく、急にバッテリーが死んだりするので、備え(レッカーサービスや予備バッテリー)はしておいた方がいいかと思います。もしかしたらバッテリーより先にエンジン(バッテリーに関係の無い不具合)のどこかに不具合が出るかも知れませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mazw5123さん

2017/6/1319:06:07

古い(劣化した)バッテリーを使用していると

点火系の
点火プラグの火花が
弱くなる場合があり

古い(劣化した)バッテリーを使用していると

点火系の
点火プラグの火花が
弱くなる場合があり

kenpoko39さん

2017/6/1319:04:30

関係ないと思いますよ!
昔は、充電して使ってましたからね。
今みたいに、数年で買い替えたりしなかった。
バッテリーが、使用不能になる時に変な場所でなけりゃ良いですけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。