ここから本文です

生後半年の息子がいます。 3ヶ月前から毎日のように夜が1〜2時間おきに起きてきま...

aya********さん

2017/6/1319:02:14

生後半年の息子がいます。
3ヶ月前から毎日のように夜が1〜2時間おきに起きてきます。授乳をするとまたすぐ寝ていきます。
ネットで調べると「夜中の授乳が癖になって起きてくる」と書いてあ

ったので一度夜起きて来た時に授乳をせず抱っこをしたり、寝たふりをしたりなどありとあらゆるものを試しましたが、ずっと大泣きでした。(1時間くらい)また授乳をするとすぐ寝ていきました。
どうしたら夜中の起きてくる回数が減るのでしょうか?流石に昼寝はしてるものの精神的に疲れてきました。

補足1日の流れ
6時 起床
7時 離乳食
その後部屋であそぶ
9時 昼寝
11時 起床
12時授乳
その後さんぽか買い物
14時30分 昼寝
15時30分 起床
16時30分 離乳食
その後さんぽ
17時30分 お風呂
18時30分 授乳
19時 就寝

21時 起床 授乳
23時 起床 授乳
1時 起床 授乳
3時 起床 授乳
4時 起床 授乳
このような感じです!
日中は散歩を30分から1時間しています。最近は暑いので、暑い場合は家の中で過ごし、夕方に散歩に行くこともあります。
家の中では日中はふれあいあそびや寝返り、おもちゃで遊んでいます。夜が近くなると絵本を読んだり、静かに過ごしています。

離乳食も食べはいいです!

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atk********さん

2017/6/1323:33:07

うちの子も、授乳しないと寝なくて、寝る間隔も短かってです。
諦めていつも、授乳して寝かせてましたが9ヶ月でもそのままでした。

離乳食が始まり、卵、牛乳、小麦アレルギーで母乳からの微量な成分ですらもアレルギー反応があり、断乳せざるを得なくなり断乳しました。
寝るときだけミルクを飲ませるようにした所、全く起きることが無くなりました。

1歳頃まで、卒乳はされないかと思いますので、
1歳を目処によく寝るかと思います。
最近暑くなってるので余計に喉がかわくかもしれません

  • 質問者

    aya********さん

    2017/6/1409:49:51

    断乳も大変なんですね。
    一歳頃までですか。それまで頑張ります!
    最近は暑いのでそのせいで起きてるかもしれないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Wataさん

2017/6/1323:26:20

まだ3ヶ月ですよね?

それなら確実にお腹がすくから泣くだけです。3ヶ月で夜中の授乳を我慢させること自体が間違っています。

それに癖になることはありません。

mu5********さん

2017/6/1319:23:56

昼寝はどのくらいさせていますか?
毎日、散歩やたくさん疲れさせるような遊びはされていますか?
離乳食はよく食べていますか?

生活リズムを書かれた方が回答しやすいです

Yahoo!知恵袋 特別企画