ここから本文です

Tiagraと105は何が違いますか?

iku********さん

2017/6/1320:14:01

Tiagraと105は何が違いますか?

先輩に聞いたところ、Tiagraまでは街乗り、105からはレースといった感じがあると言われました。ブレーキの違いもあるから、105を推奨すると…
また、他の先輩からは最近はTiagraも性能が良くなってきているから、大差ないのでは?と言われました。
私が欲しいデザインはTiagraしかなく、購入を迷っています。
ちなみに、そのロードバイクでヒルクライムや何時間耐久レースなど大会に出ます。
山下りを考えると105にしたほうが無難でしょうか?
アドバイスお願いします。

閲覧数:
1,022
回答数:
17

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2017/6/1722:45:36

ティアグラコンポでたまに草レース(トライアスロンやエンデューロなど)に出ている者です。

私は、いつも後ろの方でのんびり走っているのでコンポは、それほど気にしていませんが、ブレーキだけは105にしています。←テクトロのブレーキから105に換えたのでかなりの差を感じました。

動きの激しいレースでブレーキが効かないのは致命的です。一瞬のブレーキ操作の遅れが事故につながります。コーナーで減速が遅れるとコースアウトしたり他車と接触しますし、特に山のように傾斜のきつく長い下り坂では、握力がなくなってきます。握力がなくなるとブレーキはかけられなくなります。

気をつけてレースに参加して下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1509:28:28

tiagraと105だと違いは大きく3つ

1 性能、ブレーキの効きやシフトチェンジのスムーズさなんかが違います。ただ、tiagraも最新モデルになって、105との差は少なくなっています。

2 重さ シマノはコンポのグレードでだいたい200〜250g違います。250gって思うかもしれませんが、だんだん軽量化していくと、tiagraと105の価格差で250g軽くなるのは大きいです。

3 ギアが10速と11速で違う。これは個人的にはそんなに気になりません。山に行くときと、平地に行くときでスプロケット変えればいいだけですし。
ただ友達などとレースに出たいなら、11速にしておけば、ホイールの貸し借りなどがしやすいですね。

個人的にはデザインが気に入ってるならtiagraのモデルでいいんじゃないかと思います。最悪コンポは載せかえできますし。山に行くなら、最初からブレーキだけ105かアルテグラ(こっちのほうが良いと思います)に変えてもらって、後はそのバイクを乗りこんでいって、自分で整備などを覚え、tiagraがへたってきた頃、自分で105かアルテグラに全とっかえしてしまうのがいいんじゃないでしょうか?

kou********さん

2017/6/1506:09:37

最近はあまり性能に大きな差がなくなって来ているので、枚数以外はあまり変わらないのではと思います。が、105の方が枚数が多い分、細かな調節ができるので、105を推しますかね。
山の下りと言うよりは、上りを意識しての105です。

gag********さん

2017/6/1411:06:15

Tiagraで十分だと思いますよ。
ブレーキもダメってことはないです。
いきなり効きの良すぎるブレーキなどかえって危険です。
慣れて来てブレーキに不満があればブレーキだけ105に変えれば良いだけです。

vui********さん

2017/6/1410:04:53

Tiagraは10S
105は11S

この差は大きい

性能ではなく、互換性という意味でね!


あとTiagra以下は価格相応
105は価格の1.5倍位価値ありますよ
ちなみにアルテも価格相応。デュラは割高。

これはシマノの販売戦略やスケールメリット的な問題です。

割安だから105を勧めているのです。

yam********さん

2017/6/1408:19:04

ロングライドにおける
11速のメリットについて

トップとローが同じ場合

10速と11速では
11速のほうがより細かい変速ができる

具体的には
ギアを上げる場合
10速ならケイデンスが10落ちるところ
11速ならケイデンスが5しか落ちない

こまめなシフトができるのなら
距離が長くなればなるほど
疲労に差が出てきます

もしくは
ロー側に一枚余裕ができる

10速なら25Tのところ
11速なら28Tとか

10速なら23Tのところ
11速なら25Tとか

貧脚であればあるほど
あと1枚のありがたさはわかるはず