ここから本文です

子供が巣立った後の仮面夫婦の嫁側の気持ちを知りたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1320:19:29

子供が巣立った後の仮面夫婦の嫁側の気持ちを知りたいです。

夫婦共50代前半。子は2人とも嫁ぎ今年から夫婦二人生活になりました。

もう20年近く夫婦間は冷めきっており、離婚を何度も話し合いましたが子供たちが成人するまではといわいる仮面夫婦を続けてきました。
今は共働きで妻は家にいないことも多いですが、食事をする時も会話はありません。
口をきけば喧嘩になるのでお互い避けているのだと思います。


妻は関東の出身。関西の職場で知り合い今は関西に住んでいます。
妻の両親の具合が悪く、最近度々関東に長期で戻る事が増え私としてはこのまま実家に暮らしてくれないかというのが本音であります。

籍は妻の希望で残したいなら残していいし、退職金や貯金も折半するつもりです。
住宅ローンもありません。
この提案は妻にとってどうなのか最近悩んでおります。

夫婦間の会話はなくとも住み慣れた土地に旦那と暮らしたいものですか。
それとも両親やきょうだい、そして娘の1人がいる関東に戻るほうが嬉しいでしょうか。

閲覧数:
7,168
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2017/6/1400:57:25

実家に戻りたかったら 勝手に戻りますよ。

妻が 自発的に出て行くならいいけど。

なんで 旦那の都合で 追い出されなきゃならんのです。

そんなに別れたいなら 貴方が出ていけばよろしいのでは?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1410:14:52

    別れたいわけではないんですよね。
    今の生活でもいいんですが、子供たちもおらずもう好きにやってくれてもいいんだぞという気持ちです。
    ただ妻側からすれば「何をいまさら」と怒りに変わるのかと思い妻に提案する前にワンクッション一般論を聞いてみました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「仮面夫婦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2017/6/2018:25:51

別に離婚しなくてもいいのでは?
卒婚すれば?

s_y********さん

2017/6/1412:32:55

知り合いに該当する夫婦がいます。
共働きとのことですので、定年後はすんなり離婚で奥さまは関東へ…だと思います。
その年齢なら定年退職して退職金ももらいたいでしょうし、在職中に離婚すると会社への手続きが煩わしく、また世間体もありますから。

二人とも定年して退職金を
折半してから離婚したいと思っているのだと思いますよ。

cop********さん

2017/6/1323:33:28

ここで聞くより 奥さんと話し合ったらどうですか

cab********さん

2017/6/1320:37:48

「どうなのか?」って聞かれても、他人にはわかりませんよ。

50代前半なら、奥様も定年まで働き続けたいのかもしれません。
関東に帰ってきたからといって、専門職でもなければその年齢からの転職はかなり難しいでしょう。(専門職でも難しいかも?)

でも、あなたの考え通りにご実家に戻りたいのかもしれません。
ただ自分から言い出して喧嘩をするのが面倒くさいのかもしれません。

とにかく
「喧嘩をするより、これから30年続くかもしれない人生のことをきちんと考えたい。」
と伝えてみてはいかがでしょうか?