ここから本文です

私は中学3年の女子です。

chi********さん

2017/6/1320:28:27

私は中学3年の女子です。

今自分で自分の髪の毛を抜いてしまっています。
凄くストレスがたまっていて、自分の頭を見て涙が止まりません。いきなり泣き出して、親にも心配されてしまいました。
髪の毛を抜き始めたきっかけは、ストレスだと思うんですけど、そういう状態と中学受験が重なり、私は塾に通うことになりました。
髪の毛を抜くようになる前に、頭に沢山の湿疹が出来て、とても痒かったです。
そしてその部分をいつからか抜くようになっていたのです。
その時は髪の毛を抜くというよりも引っ張るという感じだったのですが、お母さんに頭を見てもらって、(どうせ痒くなっちゃうんだから)毛穴が詰まってるところを毛抜きで抜いてあげるよと言われて、抜いてもらったんです。そしたら先っぽに白くて透明っぽい皮脂と毛根が付いてて、それに興味を持っちゃって、「抜きたい」の気持ちがいっきに高ぶっちゃいました。毛を抜いて、毛根だけ取って、授業中ノートに付けていじってみたりとかしてました。
そうしていたら左のもみ上げがほとんど全てツルツルになっちゃったんです。やばいと思ってやめようとしたら、今度は正面を抜いてしまって、またダメだと思って後ろを抜いて、、と、どんどん位置が変わっていきました。今は全体的にハゲです。
もうどうしたらいいんでしょうか。
今は「心の診断所」という所に通っています。
今は夏でプールにも入れないし、修学旅行のお風呂だって皆で入ることができません。
前は生理の子が別で入るというのでその枠で1人で入れてもらっていたのですが。今年も出来たらそれで行きたいと思っています。
とにかく皆と同じことが出来なくて、辛いです。
鏡を見て醜い自分を見るのがとても嫌です。
今は「ヘアレーベル」というのとカチューシャを付けて黒くしてなんとか誤魔化して隠しています。後ろの毛はだんだん生えてきて、後ろから見たら自然なんですけど、前、上、横がやばいです。どうしたら抜きたくなくなりますか?そして、どうすれば抜くことを阻止出来ますか?恋も運動も勉強もしたいし、集中したいです!高校受験は、プールがない私立に行こうと思ってきるほどです。(都立はほとんどプールがあるので。)
これを書いてほんとに少し落ち着きました。
もう限界です。言っちゃいけない言葉だけど生きていたくないと思ってしまいます。
ほんとに真剣に考えてます。皆さんのご回答お待ちしております。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。誰でもいいので共感してくださった同じくらいの年齢の方がいたら嬉しいです。困っている人、一緒に頑張りましょうね。長くなって申し訳ございませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u79********さん

編集あり2017/6/1320:57:13

抜毛癖とも呼ばれる抜毛症は、老若男女関係なく発症します。

抜毛症とは、健康な自分の体毛を自分で引きぬいてしまう病気です。
髪の毛を抜くという行為をやめられない、やめたいのに繰り返してしまうという精神疾患です。
そもそも幼児や小学生などの子供や中高生の思春期の女の子や成人した女性といった比較的女性に多い症状とされていましたが、最近では、男性でも同様の症状に悩む人が出てきています。
抜毛症を発症している人の割合は、成人の約1~2パーセントで、発症率は男性より女性の方が10倍ほど高いという特徴があります。

抜毛症の原因はストレスや不安、欲求不満なので特効薬というものは存在しません。
かといって不治の病でもありません。没頭できる趣味を探す、思い切って生活環境を変えるなど自分自身で解決策を見つけることが重要となります。

・髪を抜く癖の頻度が多くない時
髪を抜かないようにするにはまず、意識する事が大事です。

・髪を抜く癖の頻度が多い時

抜毛症は、精神科で治療を受ける必要があります。
日本では、まだあまり周知されていない病気ですので、周囲の理解も必要です。
精神科で受けられる治療法には認知行動療法と薬物療法があります。
認知行動療法とは、本人が気づくことができない癖や考え方を気づかせることを目的とする精神療法の一つで、髪の毛を抜いていることを意識させること、髪の毛を抜いている時の気分や感覚と普段の感覚の違いを絵や文章で認識させることがおこなわれます。
また、髪の毛を抜きたいという欲求がおこった時に、それに代わる手を握る、ペンなどを握るというような行動をする為の訓練をします。
これらの治療を受けていく上で、非常に大切なことは、周囲の人の理解と応援ですので、自分が抜毛症であるとわかった時には、家族に応援を求めることがこの病気を治す為の重要なポイントです。

この文があなたに参考になれば幸いです。

あなたの病気が早く治りますように。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yom********さん

2017/6/1320:44:56

当方24歳です。
同じ経験があります。

わかります。気になってしまうんですよね。自分も中学生の頃こめかみの毛を抜き過ぎてM字になりかけてました。
現在抜くなんて事はしてません。
M字に一度絶望してそこで抜くのをやめました。
痒くても我慢です。そうすると生えてきますから、それから抜くのが怖くなって抜かなくもなりました。

毛根まわりに着く白いものの正体は毛根鞘といって健康な髪を抜くとついてくるもので、人間には誰にでもあります。
健康な髪を抜いているので着くのは当然です。

どうか気になさらないで、抜いちゃダメですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる