ここから本文です

レッスン料金の分割払い、ローンを組むのは危険?

mol********さん

2017/6/1320:36:28

レッスン料金の分割払い、ローンを組むのは危険?

英会話教室に通おうと思っています。

レッスン料金は、分割払いで考えています。

8か月数十レッスン分で50万ほどです。毎月高額な額が支払えないので最大分割数の36回です。回数が多いほど手数料がかかるので10万ほどはプラスでつきます。

私は社会人になったばかりで、英会話教室を考えていたのですが、両親に相談したら危ないからやめろと止められました。

「毎月少量の額で支払えるから」というのは典型的なダメな例だと。
とにかく、働きだしたばかりなのにローンを組むのは危ないからやめなさいと言われました。
受けるならローンで引き落としではなく毎月払いにしなさいと。

社会人にもなってなんで自分で習い事すらできないんだろう...と思いましたが、やはり働き出してから間もないのに、払える保証もないからしない方がいいんでしょうか?

というか、英会話など、習い事等で分割払い、ローンを組んで支払うのは社会人なりたてではしない方がよいのでしょうか?なぜですか?

両親は、クレジットの保証人だとか仕事すら続けられる保証すらないだとか他にもいろいろ言っていましたが...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a20********さん

2017/6/1320:57:58

毎月支払えばいいものをローンを組ませる、社会人の社会感覚で考えておかしいと思いませんか?

思わないならとりあえず2~3年働いてください....

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2017/6/1320:52:45

アドバイス程ではないですが。
社会人なら分割で払うのなら、何ら問題無いでしょう。

気になる点
初めて通う英会話教室ですか?
50万は高額ですから、数回現金で払ってから、大丈夫と思ったら、ローンを組むのも一つです。

以前、大手英会話教室が倒産しました。
その際はお金だけ払い、泣き寝いりになりました。
小さな英会話教室に1年近い契約は不安要素ですね。

それから、英会話教室の指定ローン会社ですと金利が高いですね。
銀行系のカードローンで目的ローンを組むと、3パーセントぐらいで借入が出来ます。

ご両親の話も分からなくも無いですね。
ご両親から50万借りれるなら、借りて毎月返済した方がいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる