ここから本文です

裏山が崩れました。この土砂の撤去の責任、また、再発予防処置は持ち主にないので...

nor********さん

2008/7/317:56:34

裏山が崩れました。この土砂の撤去の責任、また、再発予防処置は持ち主にないのでしょうか? 自宅の裏山が(農地)崩れました。持ち主は近所の農家です。崩れてはや二ヶ月。車一台がようやく通れるくらいの土砂を持ち主に撤去してもらいましたが、まだ崩れた部分はそのままです。この場合持ち主は予防策をしなくてもいいのでしょうか?
こちらとしては崖が崩れないようにしていただきたいのですが、“以前よりあった崖の下に勝手に家を建てたのはお前たちだから、うちにはなんの責任もない“と放置状態。
雨のたびに又崩れるんじゃないかと、不安の毎日です。
こちらとしては何とか土砂崩れの防止策と土砂撤去をしていただきたいのですが、市のほうからも個人同士の所有する土地の問題だからと、持ち主になんら指導もないようなんです。行政は危険だと判っていながら個人の土地は指導しないのですか?
何とか早く工事をしてもらいたいのですが、どうすればいいのでしょう?毎日が不安で・・・。良い対処方法を詳しい方、教えてください。

補足沢山のご意見ありがとう。補足しますが危険指定地区の指定にはなってませんし持ち主が話し合いの出来る方なら既に土砂の撤去も済んでいるはずです。何とか話し合いで事済ませたいのですが早2ヶ月たちます。弁護士に相談してみます。ありがとう御座いました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2008/7/422:35:29

>裏山が崩れました。この土砂の撤去の責任
もちろん、持ち主に責任があります。

私道であれば、行政側は介入できないですが、土砂の撤去ぐらいであれば、場合によっては協力してくれます。

防止策は難しいと思いますが、土砂の流入は隣地の所有者の不法行為です。
過失による損害で、本来は未然に防止する措置を講じる義務があると思います。

>行政は危険だと判っていながら個人の土地は指導しないのですか?
急傾斜地の指定を受ければ、行政が防護ネットや崩落防止の措置をしてくれます。
ただ、あくまでも地権者の同意が必要です。

ただ、解決には民事裁判しかありません。
とりあえず、調停に持ち込んではいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/7/6 17:21:59

降参 やはり知識のない私には手に負えないようなので弁護士さんに相談します。度々崩れて来る度に放置されてたんではこちらもたまりません。貴重なご意見ありがとう御座いました。

「土砂崩れ 責任」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naw********さん

2008/7/613:50:12

裏山が崩れました。この土砂の撤去の責任、また、再発予防処置は持ち主にないのでしょうか? ・・・・以前よりあった危険な崖の下に勝手に家を建てたのであれば、崖条例に引っ掛かるのであれば

自分の敷地だけの地積測量図がいくらしっかりしたものであっても、隣接する部分(崖部分)を建築確認申請に添付する資料に新たに設計士さんが図面を起こさないといけないことになっています。
これが、かなり厄介な図面でして、簡単に言うと崖の断面図を書かないといけないのです。
これぐらいの角度で擁壁(ようへき)があるのですが、崖が崩れても建物には影響ないっていうような根拠を図面と申請書で立証させないといけないのです。

日本には、危険な箇所が多数あります。単に地目未指定地域だからと言って見晴らしがいいからとか気に入った、興味深い土地だからと言って危険な箇所に家を建て災害などで壊れたからと言って周りの地主に損害賠償請求してもカバーしきれないんじゃないかと思います。
建てる前に役所で地目と関係条令は、シッカリおさえておきましょう。

それよりもここは、地主と話し合って、崩れたと云うことは崩れました部分は宅地として利用させてもらう約束にして、その奥から傾斜を持った土留め擁壁を貴方と地主で費用を出し合って築かれたら如何でしょう?
基本的に自然に有る山や森は風水害でいかようにも姿を変えてまいりました。
人為的に危険が増す方向で手が加えられているんでしたら過失を問うことができるとおもいますが?

tam********さん

2008/7/318:13:09

民事になので行政は基本不介入です。
これは 弁護士を立てて 生命の危険が及ぶに値するものを放置しているという未必の故意などを立てに
裁判所からの改善命令を出してもらうしかありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる