ここから本文です

ジリオンSV TW と メタニウムMGL

アバター

ID非公開さん

2017/6/1403:48:43

ジリオンSV TW と メタニウムMGL

どちらのがいいですか?。使い分けはありますか?

閲覧数:
1,468
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iba********さん

2017/6/1408:05:17

現行のモデルは使ってませんが、扱い易いのはダイワ。
飛ぶ、バックラッシュしにくいです。

しかし、巻き物にはイマイチな印象。
ギヤがシマノの方が滑らかで、ハンドルが軽いです。


シマノの良さは、SVSをイタズラ出来る。
ヘビキャロ等は1個だけオンにしてますが、めっちゃ飛びます。
ドラグを個人的に使いますが、ドラグはダイワの方がスムーズで滑りは良いです。



個人的に、陸っぱりでロッド1本のみ持って行きますが、軽いを扱う時はダイワ(T3)
巻き物メインは、シマノ(07Mg)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

key_air_kanさん

2017/6/1406:46:55

軽量ルアーのイージーさとPEライン使用、向かい風などの悪条件ではジリオンSV。
ピッチングなどの近距離の撃ちモノ、ロングキャスト性能、ブレーキのリニア感はメタニウムMGL。

どちらかが良いかではなく、好みで選んでください。
性格の違うリールなので、金銭的な余裕があれば両方購入してください。
ちゃんとサミングできる中上級者なら、少し気難しところがあっても遠心ブレーキのメタニウムMGLが使いやすく感じるでしょう。

軽量ルアーを中心に使用し、扱いやすさを優先するなら、初心者からベテランまで納得できるジリオンSVが良いでしょう。