ここから本文です

地元の警察署に夜中交番のパトカーが2台〜3台止まっていたり交番どうしが近いとこ...

chi********さん

2017/6/1406:23:12

地元の警察署に夜中交番のパトカーが2台〜3台止まっていたり交番どうしが近いところは1つの交番に二台止まってます。

あれはなんのために本署や近くの交番にいるかわかりません。

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちは。
それは一概には言えませんが、警察署に交番連絡車(交番のパトカー)が複数台止まっている場合は、犯罪者を逮捕したのかもしれません。

一台だけなら給油券を取りに行く等、立ち寄ることは普通にありますが、複数台は通常業務ではまずありません。

となると手の空いている警察官総出で作業に当たらなければ間に合わない、逮捕に伴う作業のため警察署に集まっている可能性が高いのかなと思います。



近くの交番同士で集まることに関しては、取扱いが少ない交番では普通に認められていることです。


交番には複数の交番で構成されているブロックと言う単位があります。

通常、同じ市内の交番は同じブロックで、その中でも主要な交番にいる警部補がブロック長です。


このように、夜中はそのブロック単位で動くことが認められているんです。

昼間も別に合同で取り締まりやパトロール等をしても問題はないんですが、比較的取扱いが多い昼間だと不具合が大きいため、通常昼間は合同では動きません。


忙しい交番はブロックで集まる暇がないので、忙しい交番から他の交番に合流することはまずありません。

暇な交番が、忙しい交番に応援で行くことはありますが。


実際にその警察署でのことがどうなのかは分かりませんが、そのようなことは普通に有り得ることですよ。

あくまでも個人的な意見なので参考程度で。
お邪魔しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/6/1406:39:36

事件の対応をするため、合同で対応しているのかもしれません。