ここから本文です

ネットワークカメラのデータは暗号化されているのでしょうか?

tek********さん

2017/6/1408:21:03

ネットワークカメラのデータは暗号化されているのでしょうか?

最近「スマカメ」等ネットワークカメラが流行っています。
ネットワークカメラの映像はネットワーク経由でスマホやパソコンなどで見ることができます。
ネットワークカメラの映像データはカメラとスマホ間で「暗号化」されているのでしょうか?
例えば「Skype」では盗聴防止のためにAESで暗号化されているとホームページに記載されています。
「スマカメ」を買おうと思っているのですが、暗号化について記載がされていなかった為知りたいと思いました。
詳しいかたご教示願います。

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2017/6/1408:25:53

https://www.planex.co.jp/products/cs-qr10/spec.shtml

セキュリティ
WEP(64bit/128bit)
WPA(2)-PSK(WPA personal)(TKIP/AES)

とありますね

質問した人からのコメント

2017/6/18 09:48:54

ありがとうございます。
暗号化していたら仕様書に書くでしょうという当たり前のことに気づきました。

SSLの記載があるネットワークカメラの方も確認しようと思います。
すごく高いけど。

多分安全性にはお金がかかるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2017/6/1412:49:50

カメラ自身にSSL対応品があります
https://sol.panasonic.biz/security/netwkcam/lineup/sp104w.html
など。それならSSL(TLS)で暗号化され https ですので大丈夫。

ただそういう製品は多くはないみたい。間にパソコンでもつなげばできますが1台のためにパソコンっのもね。