ここから本文です

日本工学院専門学校、演劇スタッフ科について質問です。 私は現在国立大学の工学...

a_b********さん

2017/6/2110:00:07

日本工学院専門学校、演劇スタッフ科について質問です。
私は現在国立大学の工学部2年生で主に土木関係の勉強をしています。ちなみに女です。
高校から演劇を続けており、大学でも演劇サーク

ルに入りました。

高校生の時に建築関係の仕事がしたいと思い、現在の大学に入りましたが、勉強が難しく、建築の勉強を諦めてしまいました(これは私の努力不足です) 今は土木も少し面白いなぁと思いはじめましたが、高校時代からずっとやりたいと思っていた舞台美術(大道具小道具)の勉強をしたいという気持ちが強くなってきたのも事実です。そこで専門学校への入学を考えています。具体的には工学院の演劇スタッフ科を考えています。大学の後期授業から休学か、退学をして1年半バイトをしながら学費を貯めたいと考えています。

私の考えが甘いことは重々承知です。
地元から遠く離れた現在の大学に行かせてくれた両親には凄く感謝しています。
でも本当にやりたいことをしたいと考えると、やはり舞台美術の道に進みたいと思う自分がいます。日本工学院専門学校の就職は良いと聞きますが、そんなに簡単ではないことも重々承知しています。仕事も、給料も安いだろうし、安定しないだろうし、何より過酷だと思います。それでも舞台美術をやりたいです。

結局何を質問したいかというと、
①日本工学院専門学校演劇スタッフ科の就職率、就職先(公式サイトには載ってないところ)
②専門学校入学以外で舞台美術の仕事につく方法があるのか

です。よろしくお願いします。

閲覧数:
850
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/6/2321:08:51

甘い、というか考えが浅いように思います。

舞台美術とのことですが、具体的に入りたい会社や行き
たい世界はあるのですか?

どこでもいいです、では中学生の夢とかと変わりません。
行先も決めないまま舵を切るなんて、まともな判断では
ありません。

舞台美術にそう詳しいわけではないですが、様々な現場
があります。

特定の劇団の美術部門、テレビ局などエンタテインメント系、
歌劇系、舞踊系、伝統芸能などなど。規模も様々です。

どこで仕事をする計画なのでしょう。
そしてそれらの現場では、どんな人材を求めているのか。
肝心なのはそこです。

また別の視点として、この業界でも大手有名どころは大卒
が優先、優遇されます。これはもう単純にそう。

わざわざ専門卒にステータスを落とす判断は、正直理解し
がたいです。

よろしく。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる