ここから本文です

電車の運転士の方、または関連した職業の方にお聞きします。

top********さん

2017/6/1419:15:47

電車の運転士の方、または関連した職業の方にお聞きします。

自分は27歳でもう新卒でもないので電車の運転士にはなれません。
ですが、構内限定の電車の運転士兼整備にはなれそうな募集はありました。
構内限定の運転士も国家資格ですが、限定なしの運転士免許とは全く違うものなのですか?
それと長年、構内限定の運転士をしていて、それから普通に運転士になれる事ってありえますか?

閲覧数:
256
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyy********さん

編集あり2017/6/1616:42:48

今僕の働いてる職場では、前に就かれていた職を辞めて契約社員として入社し、本線運転士をされている方がいます。
まだ目指すには遅くないと思います。
ちなみに構内運転士からは聞いたことありません。それは会社が違うからです。グループ企業ではありますが鉄道会社の社員ではないからです。
ご質問の構内限定免許は国家資格ではなかったような気がします。部内資格的なものでいけると思います。

  • 質問者

    top********さん

    2017/6/1614:45:45

    ありがとうございます。
    今契約社員で調べてみたところ、やはり本体ではなくグループ会社でした。
    例えばJ○東日本だと構内整備や構内運転士の募集はJ○東日本運輸サービスと言うグループ会社でした。

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ele********さん

2017/6/1505:30:06

運転士をしておりますが、27歳であれば本線の運転士もなれると思います。
事業者にもよりますが中途採用は大体20代まで、運転士は30代後半までならなれる可能性があります。

構内運転士についてですが、免許のいらない構内運転は本線を支障しない範囲ですから、ほんの少しの距離しか動かせないと思います。
免許のいる構内運転は本線の入れ換えまでできる免許ですが速度の制約や運転できる範囲が決まっているため、旅客運転士が持っている免許とは異なります。
構内運転士から一般運転士は事業者にもよりますが厳しいと思います。