ここから本文です

商社で貿易事務をしている者です。 輸出業務について詳しい方知恵を貸して頂けれ...

e_r********さん

2017/6/1419:42:50

商社で貿易事務をしている者です。
輸出業務について詳しい方知恵を貸して頂ければと思います。

〈状況〉
メーカー工場 :大阪
出港 :横浜

メーカーとはFASで契約しておりますが、乙仲

の手配をメーカーと私たち商社のどちらで手配するかが曖昧になっています。(通常FASであれば、メーカー手配の乙仲を使って通関〜船側まで持ち込みというのは理解しています。)

〈質問〉
今回商社側としては、工場出荷前に通関を切る→入港日に合わせ船側へ貨物を直搬してもらう という形にしたいのですが、工場出荷前に通関を切るとなると乙仲手配はメーカーと商社のどちらが一般的なのでしょうか。
また通関をお願いする乙仲は、工場近く(今回であれば大阪)の業者でないといけないのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです。

閲覧数:
190
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tn_********さん

2017/6/1420:53:53

自分としては、商社が絡む場合、全ての手配は商社という印象があったんですけどね。

詳細が書いてないですけど、工場出荷前に通関をってことは保税工場ですか?AEO関係ですか?

  • 質問者

    e_r********さん

    2017/6/1421:19:04

    ご返信ありがとうこざいます。

    恥ずかしながら、保税工場、AEOという言葉を初めて聞きました。。
    工場出荷前に通関はベーシックな方法ではないのでしょうか?
    ちなみに在来船での出荷です。

    他のメーカーとFAS契約で輸出した時には、メーカーが指定した乙仲を使い、通関後に工場出荷→船側まで貨物搬入というケースがありました。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

メーカー 大阪の求人情報(82,713件)

【未経験OK】大手メーカーの機械設計職|残業30時間以下|...
  • 大手メーカー
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(7)
マイナビジョブ20's
制作進行管理(Web)、Webディレクターアシスタント(Web)、...
  • ケーブルメーカー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,500円
  • 大阪府大阪市北区
CREATIVE JOB
大手住宅設備メーカー残業ほぼなし未経験OKコツコツ事務 ...
  • パーソル パナソニック HRパートナーズ(株)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 大阪府
ジョブチェキ!
<週2勤務*勤務日・勤務時間相談可>一般事務のお仕事【...
  • 株式会社アール&キャリア
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府八尾市・その他の勤務地(1)
エンバイト
貿易事務 正社員チャンスあり!輸出貿易事務【門真市駅/...
  • リバティー株式会社 大阪本社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,550円
  • 大阪府門真市・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
臨床検査技師、臨床工学技士、診療放射線技師
  • キャリアカラー株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 大阪府
イーキャリアFA
電気・電子系エンジニア 【電気・電子系エンジニア】転勤...
  • ジャパニアス 株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(16)
Green
【大阪】スーパーバイザー(消費財)
  • フィクスコミュニケーションズ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区
マイナビ転職エージェントサーチ
その他のサービス系 ★全国からの応募歓迎★通勤もご相談し...
  • 株式会社ヒューマニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市北区
ワークゲート
【【大阪】営業】
  • 株式会社ライフプラテック
  • 正社員
  • 年収375万円〜480万円
  • 大阪府茨木市
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2017/6/1608:54:35

商社が輸出者なのか、
メーカーの輸出代行者なのか、

代行者だったら、メーカーの意向を尊重すべきかな。いろんなケースがあるので
一概にいえません。率直に相談すべきです。

ker********さん

2017/6/1509:52:16

一般的に通関は港付近のコンテナヤード(CY)、CFS、空港付近の航空貨物上屋で行うことが多いです。
工場出荷前に通関をすることが特殊で、以下の一定の要件が求められますが、その点が気になります。

1.輸出者(商社)がAEOを取得済
2.輸出者がメーカーでAEOを取得済
3.通関業者がAEO取得済で対応可
4.出荷元が保税

乙仲の手配は、売買契約や商習慣に特別なことがなければ、基本的に輸出者が行います。
お話を聞く限り、商社名義で輸出をされるでしょうから、商社の手配になるのが普通でしょう。
依頼先の乙仲は、物流のオペレーション次第なので、わざわざ横浜まで持ち込んで船積をする必要があるのかも含め、お付き合いのある乙仲に相談をしてはいかがでしょうか?