ここから本文です

保育園について。 夫婦共働きで2歳になる娘がいます。 少し前まで通わせていた保...

lit********さん

2017/6/1419:44:34

保育園について。
夫婦共働きで2歳になる娘がいます。
少し前まで通わせていた保育園はいい所だったのですが遠くて
送迎が結構負担になっていました。

もっと近い場所の保育園に転園願いを出していましたが、この間家から徒歩5分
くらいの保育園に転園できる事になりました。
夫婦ともに喜んでいたのですが、通わせ始めると「ん?」というような
部分がいくつか出てきました。
もちろん保育園によって方針などが違うのは承知ですが
それが一般的なのかどうかご意見を頂ければと思いました。

・夫婦ともにフルタイムの仕事をしてますが休みの時は家庭保育。
疲れ切った時はたまには休日は保育園に預けてリフレッシュしたいときも
あるんですが。。。
→でもにこういった事はあると聞きますが。

・保育園で使うような備品は保護者持参(年に1~2回?)
ハンドソープとか雑巾とかゴミ袋とか。
→前の保育園ではこういうのは無かった。

・行事やら会報誌とかの実行委員とかが回ってくる。
→幼稚園ではこういったのはあると聞きましたが。

・一番腑に落ちないのが送迎時間がとても細かい。
勤務証明に沿って、始業・終業時間と通勤時間から逆算して
送迎時間を勝手決められる。
しかもかなりタイト(少し電車遅延したら遅刻するレベル)
私はシフト制の仕事なので時間や休日が決まっていないのですが
シフトを出せを言ってくる。(こちらの言っている事が本当か確認したい感じです)

普通のフルタイムの仕事をしてる家内には残業の度に
証明書を出せと言ってくる。
残業があるならシフトを出せと言ってくる。(そんなの予めわからないし)

その他色々細かすぎていちいち対応しきれないので
私は会社に相談して勤務証明上の内容を少し余裕がある時間に
変えてもらい休日も変動ありと書いてもらいました。

送りは私の役目で、今までは通勤時間ギリギリのタイトな
登園時間設定で慣れない中ワタワタしてたのですが、勤務証明を
変えてもらって保育園に提出してからはお送りの時間を少し早めてもらいました。
それで朝は少しだけ気持ちに余裕ができたかな~なんて思って
登園させた後に家に戻ってゆっくり出勤準備しようと思ってたら
送りの時に通勤鞄もってないと「お父さん、通勤途中のはずじゃないんですか?」
とかイチイチこちらの全てを疑ってかかるような言動が多い。。
保育士さんに「じゃあ他の方はどうしてるのですか」とか色々質問しても
「分かりません」とか園長じゃないと決裁権がなくすぐに回答がこない。
なので急な勤務の変更で送迎時間の変更をお願いすると非常に嫌な感じになる。


すみません、後半愚痴になりました汗

これくらいは一般的なんですかね?
前の保育園ではこういった事は一切ありませんでした。
一応前も今も認可保育園です。
こちらから転園願いを出して近い園に変えてもらっているので
不満も言いづらく。

こんなのなら、遠くても前の保育園の方が良かったと
夫婦共にストレスたまりまくりです。

地域や経営している企業によって違うのは承知なんですが
こういうのは一般的なんでしょうか?

閲覧数:
1,291
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

waa********さん

2017/6/1807:51:21

質問者様が通わせている保育園は確かに厳しいと思います。
特に残業の度に証明書が必要というのは、勤務先にも理解がないとストレスになりそうです。
ただ原則は、認可の保育時間は両親が共に仕事の間と通勤時間のみです。
保育士の友人は、お迎えの前に買い物に行ったり、片方の親が休みなのに保育園に預けたり、保護者が非常識で困ると言っていました。
他に、保育園でも幼稚園の様に保護者の当番があったり、持ち物も保育園によって全然違います。
私が住んでいる地域では、事前に保育園見学に行った保育園にしか、役所に申請できません。
見学の際に、保育園の方針や保育時間や延長保育や持ち物や行事等の説明があり、自分からも質問しました。
事前に説明や質問をした内容と全然違うのでしたら、役所に相談してみては?
後は、お子さんの様子が気になります。
保育室に入れないし見ることもできないとか、給食のメニューがわからないとか、先生が疲れ切って覇気がないとか、離職率が高いとかであれば、保育状況が心配です。
お子さんが元気に楽しく保育園に通っているなら、親のリサーチ不足だと思います。
愚痴を言うのは良いと思いますが、あまりにストレスで負担に感じるのであれば、手厚い対応をしてくれる認可外もリサーチしてみてはいかがですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssh********さん

2017/6/1609:55:23

家から近いだけでよく何も知らないのに決定した貴女たち夫婦の落ち度だから我慢すべきです。

子供は顔に出さなくても転園ってストレスなんですよ。
知らない友達知らない場所、遊び方や過ごし方も違うし。子供に気持ちも少しは考えてください。

最近、自分勝手な共働き多いですが、預けてみてもらってるのだからその園の方針に合わせるべきだしそれが嫌だからまた転園って考えないでください!

働きたいのは貴女の自由、子供にしわ寄せがくるのはおかしいし、そもそもリサーチ不足の貴女が悪い。

また保育園は税金も沢山投入されています、貴女のリフレッシュに市民の税金を無駄遣いしないで下さい!
そんなにリラックスリフレッシュしたいなら土日に子供を英語や幼児教室などのプレスクールにでも預けてニ、三時間ブラブラしたらどうですか?

kai********さん

編集あり2017/6/1605:37:51

保育園年長児の母親です。

保育園の方針によりますね。

息子が通う保育園は仕事休みでも預かってくれますがそれは基本、年中からですね。
年少だとなるべく家庭保育を言われるそうです。

保育園で使う備品は毎年進級時に箱ティッシュと雑巾は持参なのと、普段は給食でご飯だけ持っていくのですが月1でお誕生日ランチがあったり手作りクッキングなどあるので毎月1日にお米1合持参です。(全員)

役員は毎年年長児の保護者の中から数名が選ばれます。
決め方は年長児の保護者にアンケートをとり推薦で決まります。

送迎時間は朝は8時以降。
お迎えは早迎えと延長は朝伝えれば18時までOKで、通常なら15時半以降16時までのお迎えです。
ちなみに服装などは何も言われません。
休みでも預かってくれるので歩いて普段着のまま送り迎えしてる人多いですよ。

yuk********さん

2017/6/1511:08:58

園による。の一言ですね。。

うちの2番目も遠いところ→徒歩5分のところに転園しましたが、子供が馴染めないし、色々厳しかったので(お迎え1分でも遅れると書類提出など)
別のところ(3ヶ所目)に転園しました。

3ヶ所を経験して、どこかしら妥協は必要。ということがわかりました。

今のところも全く不満がないわけではありませんが、子供も楽しそうですし、まぁ、いいかな。と思っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/6/1509:17:50

うちの子の園だと。

未満児は親が休みなら休ませる。
3歳児以上は病気以外基本的に登園。
って方針だけど。
親の通院とか体調不良とか。
相談すれば預かってくれたりあった。

保育園へ提出するものは。
入園時に新品タオルと石鹸とあと忘れたけど何かあった。
あと毎月ティッシュ1箱と小さい透明ビニル1束。

各行事の実行委員ってのはないけど。
全体としての役員があって。
バザーの売り子や運動会の道具運び等。
行事の手伝いをしてた。

預かり時間は勤務時間+通勤時間だけど。
送迎時間を勝手に決められることはなかった。
シフト制の人はシフト表の提出。
土曜勤務の人は勤務表の提出があった。
帰りに買物袋提げてたりはやっぱり言われる。

って感じで。
うちはほぼその園しか経験がないから。
書かれてるのはまぁ普通。って感じるけど。
比較対象があるとどうしてもね。
いろいろ気になるのは仕方ないと思う。
でもそんなもんと思えばそんなもんじゃないかな。

朝カバン持ってない。とかは。
入園時と勤務時間とか変えて余裕を持たせたから。
その時点で疑われてるのかもね。

nin********さん

2017/6/1507:19:25

うちが通っている園の場合ですが、

・仕事が休みの日は預けてもオッケーですが、お迎えはなるべく早めに

・備品の寄付有り(雑巾とティッシュ)

・保護者会有り

・送迎時間については各家庭におまかせ

といった感じです。

うちも保育園まで遠いです。でも親も子どもものびのびやらせてもらってて、助かってる部分が大きいです。

家から徒歩五分はうちからしたら羨ましいです。変な話…「子どもが毎日行きたがらなくて、暗くなってきて様子が違う」とかいう嫌な変化よりは、親が我慢しなければならないことが増えた程度なら仕方ないのかなって思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる