ここから本文です

ベストアンサー以外の回答

6〜8件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toh********さん

2017/6/1422:52:36

普通だと思いますよ。うちは3園利用しましたが、質問者さんが不満に思っている点はすべて 3園のうちどこかで経験しました。シフト表や証明書提出の類もありました。でも1つの園でこれら全部を一度に経験したことはないので確かに大変だろうなとは思います。快適さを重視する考えの方なら事前確認が必要だったかもしれませんね。細かいことが多く親にとっては面倒な園かもしれませんが 非常識ではないと思います。どちらかといえば「登園させた後に家に戻ってゆっくり出勤準備しようと思ってたら」←いくら近所だからってこれは非常識だと思いますが…。

aka********さん

2017/6/1422:28:47

運が悪かったとしか言えませんね。
認可保育園でも保育時間や持ち物は園によってバラバラです。
園の考え方や園児と先生の数によっても違うと思います。

私の周囲では、人数の少ない園の方が持ち物が多かったり役員が回ってきたりで親が大変。
人数の多い園の方が親はラクな印象です。

近所の保育園ならもっとリサーチしてからにするべきでしたね。

比べる対象(前の園)があるから不満に思うでしょうが、新しい園では当たり前のルールですから、園に不満を言うのはちょっと違うと思います。

我慢するか、また転園させるかしかないと思いますよ。

nno********さん

2017/6/1420:17:36

きっと、前の保育園はサービスいっぱいの園だったのですね。私の職場も親御さんが休みの日でも預かりますが、職員は…といえば、過剰なサービスで疲弊しています。私自身の子どもを預けている園は、どちらかというと、質問者さんが転園した先の園と似ていますが、職員に余裕があり笑顔が多いので、今ではここにして良かったと思っています。でも、入園したての親御さんやサービスを求めている親御さんはどうしても馴染めないと言っています。

因みに職場と子どもの園を比較しますと…
(上が職場、下が子どもを預けている園)

・親が休みの日
→リフレッシュ理由で預かる
→お断り
・備品
→一切寄付はしない
→雑巾、タオル、ビニール袋の寄付あり
・役員
→一切なし
→毎年何かの役になる(父母会あり)
・送迎時間
→かなり緩い
→分単位で計算、逆算

因みに送迎時間でいえば、電車が遅延したら遅れる旨を電話して遅延証明もらいます。私もシフト制なので、1週間のシフトを連絡帳に書きます。着替えや朝礼など時間外でやることがあれば予め提出書類に記載しています。残業が常態化しているなら、その旨も記載します。

あと、送ってから帰宅してゆっくり準備してからの通勤はさすがにどうかと思います。出勤準備の時間は保育の時間とは認められていません。送迎は自転車で出勤は車…とかなら、それを提出書類に書く必要があると思います。私を含め皆さん、子どもを見ながらもしくは子どもが起きる前に出勤準備しています。
キツイのはわかりますが、それを許したら朝預けてからカフェに行って仕事行く人も現れます。どこかでルールを決めて守らないと、ズルズルと甘えてしまう人が増えて保育の現場は大変な事になります。申請されている保育時間で職員を配置しているのに、朝余裕が欲しいからとみんな来て、私1人で3〜5歳を40人以上見ていたことあります。明らかにオーバーです。国の決めている基準も守られていませんが、それが常態化し、部屋はぎゅうぎゅう詰め、お話をしようにも椅子が足りずにゴザを敷いてそこにも座ってもらい、それでもスペース狭くて喧嘩になります。朝の当番の日は吐きそうなくらい憂鬱になります。
遅番も然りです。

対応の仕方は保育園がわにも直すべきところがあると思います。話し方とか、嫌な感じを出さないとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる