ここから本文です

仮面ライダー電王シリーズについて質問がありますが超電王トリロジーはスピンオフ...

dc_********さん

2017/6/1419:53:08

仮面ライダー電王シリーズについて質問がありますが超電王トリロジーはスピンオフ作品ですか?

閲覧数:
64
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2017/6/1423:12:20

「スピンオフ作品」とは既存の作品(本編)から派生した作品全般を指します。
通常の続編との違いは、元となる作品の展開上の必要に応じて生み出されるものではなく、登場キャラクターや劇中劇の人気にあやかって生み出される別方向性の作品で、
具体的には主人公が別の人物になっていたり、作品の分野が大きく変わっていたりする物を指します。

そういう見方では超電王トリロジーの3作は全て、主役は電王ではなく3人の仮面ライダーとなっていますので、スピンオフ作品と言ってしまって問題ないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tamamirkoさん

2017/6/1422:09:04

放送終了後も人気が衰えなかった「電王」。
「仮面ライダーキバ」の後番組は最初から8月で終了が決まっており、初期企画では、デンライナーが各「ライダーの世界」を巡る、という案もあった程です。
「さらば電王」でTV版から継続していた「仮面ライダー電王」を終了させ「新生」として再出発したのが「超電王」です。
そのせいか一部設定に変更が加えられ、トリロジーは「三部作」の意ですので、こちらは「超電王」の「正篇」「本編」扱いだと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画