ここから本文です

ラモス瑠偉さんの発言について、サッカーに詳しい方にお尋ねします。 https://h...

wed********さん

2017/6/1419:58:21

ラモス瑠偉さんの発言について、サッカーに詳しい方にお尋ねします。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170614-00000539-sanspo-socc

この記事には「監督を無視してサッカーしてほし

い」とありますが、この発言に関していくつか疑問があります。

1.監督を無視して許されるのか?

2.試合中に一部の選手が監督を無視してプレーして、チームが混乱しないのか?

3.そもそもサッカーは常にボールが動き、試合展開が流動的なのに、監督のやりたいサッカーとは具体的な指示を伴うものなのか?

当方サッカー素人です。
よろしければ回答もらえると嬉しいです。
宜しくお願いします。

閲覧数:
161
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nic********さん

2017/6/1510:43:23

難しいですね。

外国人監督は「日本人選手は監督の言うことを聞きすぎる」
と苦言を呈することがよくあります。

ただどこまで選手の自主性を尊重するかは、
監督によってもまちまちでしょう。

最近読んだ記事のなかで、
興味深かったものを下記します。
スペインでも有名な指導者のインタビューですが、
2ページ目に質問の答となるような話が出てます。

いずれにせよサッカーにおいて、
監督が試合のあらゆる場面を想定することなどできない
(あらかじめあらゆる指示を出しておくことはできない)以上、
常に一定以上の自主性は求められる、とは言えると思います。

https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201706050006-spnavi?p=2

  • 質問者

    wed********さん

    2017/6/1600:04:28

    回答ありがとうございます。
    貼って頂いたリンクに以下のようにありました。


    サッカーでは全く同じ状況が繰り返されることはない。全く同じように見えても、相手が違っていたり、時間帯が違ってくるため、最終的には選手が自ら主導権を持ってプレーを決断していかなければならない。逆に言うと、監督は選手に要求したプレーを選手が自ら判断して変えた時、その決断を受け入れる必要がある。


    試合における監督と選手の関係がシンプルにまとまっていて、とても分かりやすいです。
    ありがとうございました。
    ただ、選手の判断を尊重するなら、ラモスさんの言う「采配でやられた」は、具体的には交代を含めた選手の起用方ということでしょうか?


    しつこくて申し訳ありません。
    引き続きご教授くださると助かります。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nay********さん

2017/6/1518:18:24

クソサッカー。

in_********さん

2017/6/1512:00:17

①無視という言い方が乱暴ですが、簡単に言えば自分で考えろってことですよね。常に、監督の言っていることが正しい選択ではなく、場合によっては違うやり方が正解の時がある。
それをしっかり自分で考えて判断しろという事かと思います。

②サッカーのプレーは周りとの意識の共有です。
「この場面でこれをする」という意識が共有できるから、流れるようなプレーが出来るわけです。
ただ①で述べている通り、常に監督の言っていることが正解の場面ではありません。
逆に言えば、チーム全員がしっかり考えていればそれが不正解で違う正解を共有できるわけです。
そういうことをやれという意味かと思います。

③具体的には難しいですが、ハリルホジッチの場合、細かいこと言っていると思いますよ。
誰がどこで奪ったとき、どう動いてボールを出すのかとか、奪った人、奪った位置で要求しているかと思います。。
でも欧州で細かい監督だと、1m間隔で求める動きが違う監督もいますからね。

no_********さん

2017/6/1511:57:19

①別に良い。結果さえ出せば。
②別に良い。結果さえ出せば。
③具体的以外の指示を聞いたことがない。名将になればなるほど、抽象的な指示は減る。代表監督レベルで選手呼んで「もうちょっと気合い入れろ」「がんばれよ!」とか言うわけないでしょう。

uch********さん

2017/6/1420:44:19

1. 人によるでしょ。
2. ケースバイケース。
3. 人によるでしょ。

別にサッカーだけじゃないでしょ、こういうことは。
ご質問の文章中、監督→上司、試合→仕事って置き換えたって、そんなにおかしな感じにはならないんだし。

ラモスさんがおっしゃるのは、もっと主体的にとか、積極的にとか、言いたいことは色々あるけど、ぶっちゃけそんなのどうでもよくて「とにかく勝て!」ってことですw