ここから本文です

ボクシングのマスについてです。

chieroid_4ad970314d5be4f36b60359dさん

2017/6/1422:42:20

ボクシングのマスについてです。

最初に自分はプロ目指してます。1ヶ月くらい経ちました。ジムは週5日程行ってます。最近毎日マスボクシングを3ラウンドぐらいやってます。自分は始めたばかりでブロックもパーリングもパンチのコンビネーションもよくわかりません。なのにボクシング歴の長い高校生の奴がマスで芯にくるようなパンチを打ってきてもろくらいます。唇の切れたりします。自分は軽く当てるようにやっているのにむこうはおもいっきり殴ってきます。意味がわかりません。加減がわからないんでしょうか?
始めて間もないので自分が本気出してもたぶん負けます。そいつに勝ちたいです。でも技術じゃ全くかないません。どうしたらボクシング上手くなれますか?連打されると手でません。パンチも当たりません。ブロックは少しできますがパーリングはさっぱりです。今はこんなんですいつか絶対に倒したいです。
アドバイス頂けませんか?

補足相手は自分より背高く軽いです。
自分は小さくてがっちり系です。

あいては細いわりにパンチが強いです。
自分もパンチはまあまあです。

長文すみません

なんにせよ
本当に勝ちたいです。
アドバイスお願いします。

閲覧数:
150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1818:33:32

根本的にマスボクシングの在り方を理解していないようなので回答します。
まずマスボクシングの目的とは、相手のパンチのモーションや体の動きに対して目を慣らし、それに応じて自らのカンと条件反射にもとづいた動きを磨くことにあり。
だからマスの時はもう少し離れろ。生拳が当たる距離でチョコマカやってたらナンボでもコツコツパンチを食らって当たり前。これはヘタクソ最悪のマスボクシングで自分も相手もやるだけ無駄で何の吸収もできてないから。
当てないマスボクシングでパンチを当てる距離感などは一切意識しなくてよし。ここを割り切って、とにかく目を慣らすことと避けるカンを鍛えること。中途半端なマスボクシングは何の吸収にもならないので、そんなことするくらいならスパーリングをやった方がいい。どうしてもマスボクシングに集中してみたいなら、もう少し離れろ。そして目を慣らせ。これがマスボクシングの本来の目的だ。
まだ始めたばかりの駆け出し。これから何かと試行錯誤することがあると思うが、自分を本気で見てくれるトレーナーには必ず従って言うことを聞くこと。大切なことだから。
チャンピオン目指して頑張れ!

質問した人からのコメント

2017/6/20 16:58:31

みなさん返答ありがとうございます

一番心に響いたのでベストアンサーにしました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/1511:51:34

こんな事あるから、マスとライトスパーは、ちゃんと分けるべきなんだと思います(´・ω・`)マンキチ6回戦みたいにマスなのに本気で殴る馬鹿もいますよね!とりあえず相手のグローブをよくみてグローブを叩く、相手のパンチをよくみてブロッキングやパリで止める、とにかくパンチをよくみることだと思います(´・ω・`)見えてきたらヘッドスリップやダックなどを使いカウンターなど狙っていけると思います(´・ω・`)ボクシングは何度もボコボコにされて技術を盗んでいくものだと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1423:38:24

マスで当てるのは、良くないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。