ここから本文です

財務諸表論に関する質問です。

tam********さん

2017/6/1423:40:57

財務諸表論に関する質問です。

過去問を解いてて思ったのですが、丸暗記がとても難しくて全然解けません。

例えば、

「会計方針を変更した場合の取り扱いおよび、その根拠を答えなさい」

という問題があったとして、
この問題が解ける方はどのように答えますか?

原則として新たな会計方針を過去の期間 全てに遡及適用する。
遡及適用をすることによって、財務諸表間の比較可能性が高まると考えられ、また情報の有用性が高まると期待されるためである。

などと、長ったらしい文を書くのでしょうか?

よろしくお願いします(*'ω'*)

閲覧数:
149
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ori********さん

2017/6/1603:30:06

書きますよ。私が合格した時はもっと長ったらしい文も書きました。
もちろん解答欄を見て大体どのくらいの文量で書くのかは判断しますけどね。明らかに解答欄が小さいようならもう少しまとめたりはしますが、その例えの解答文なら個人的には全く長ったらしくはないと思います。

本試験では丸暗記では対応できない問題もたくさん出ます。
むしろ丸暗記で対応できるならそれはラッキーな問題です。ラッキーな問題でもあり、多くの受験生が確実に点数を取ってくる絶対に落とせない問題です。
頑張って丸暗記しましょう!

質問した人からのコメント

2017/6/16 14:16:10

回答ありがとうございます!
楽な道はないということですね。
頑張って覚えます(*'ω'*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

uzg********さん

2017/6/1601:33:57

>この問題が解ける方はどのように答えますか?
過年度遡及会計基準に則った解答をします。冷たいかもしれませんが、財務諸表論などの理論科目であれば、会計基準に則った解答をするのが当然ではないでしょうか。

>長ったらしい文を書くのでしょうか?
解答の文字数制限によります。解答をする以上は設問記載の条件に従うのが当然ではないでしょうか。

最後に、雑談レベルの回答があるのが残念でなりません。

bir********さん

2017/6/1601:07:07

>原則として新たな会計方針を過去の期間 全てに遡及適用する。

「公認会計士試験」の過去問ですか?

「過去の期間すべて遡及適用」ってマジで?今、そうなってんの?

ヒマ人か!!!!

中小企業じゃありえないです。「過去の会計期間すべてを遡及適用」って、そこまでする意味ある?

よっぽど重要な会計方針の変更っすか?