ここから本文です

注文住宅を建てた方で建ててから後悔したことがありましたら是非教えて頂きたいで...

アバター

ID非公開さん

2017/6/1508:15:22

注文住宅を建てた方で建ててから後悔したことがありましたら是非教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
5,186
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/1908:54:37

後悔というわけではないのですが若干大手住宅メーカーと違って不便と思うことはあります。
経過年数経ってくると例えば、水道のパッキンを変えたいとか、トイレが水もれしているみたい・・とか日常些細な劣化も始まります。
そうしたときに、建てたときにお世話になった業者さんが廃業したり、代替わりしたりします。
大手でしたら~ハウス保障何年とか修理も電話一本で関連業者が来ますが、補修関係は自分で探すことになってきます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/2120:27:56

    なるほどー。でもきっとそちらの方が安くつきそうです。大手住宅メーカーだといちいち高いみたいですよ。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「注文住宅」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuyoyanさん

2017/6/1808:23:37

外壁が黒なので、玄関入れば真っ白というコンセプトで、床も白いタイル、靴箱や建具も白にしました。外壁が黒色なので、玄関扉は濃い茶色のしました。玄関扉をあけて入ると気持ちいいくらい真っ白です。でも、まわれ~右をすると 扉が濃い茶色。。。『失敗~~』。前だけ見てれば良いのですが。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

abcan0422さん

2017/6/1722:21:17

工務店で注文住宅で建てて20年です。建てた当初は満足していましたが、リフォームを考える時期になり、こだわったキッチン、風呂、壁、外壁などリフォーム代が予想を上回る金額になります。今になってホームメーカーで建てた方がよかったかな?と思います。ホームメーカーで選んだ材質や設備などは規格内がほとんどなのでリフォームも安価な場合が多いので…。また、売るにしても注文住宅はデメリットしかないことも知り、今だけではなく将来を考えて建てたほうがいいかもしれません。将来的にも資金に余裕があれば問題はないですが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tebasaki118さん

2017/6/1718:48:25

トイレの窓が2箇所とも引き違い。(面格子有り)

電灯と換気扇は人感センサーにしているので、
臭気の問題はなのだけれど、夏は暑いので窓を開けておきたい。
でも、急な夕立などが来ると吹き込んできて水浸し。
一応床と壁はタイルだけど、
窓枠がびしょびしょになり塗装が傷んでくる・・。

ほとんど閉め切りです。ジャロジーにしておくんだった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/6/1715:35:04

・ケチって後悔しました。
建築の際に色々と金額が気になり、節約のために
キッチンの壁をガス周りだけパネルを貼ってカッコよくしたんですが
ガス周り以外は無地の白いキッチンパネルにしてカッコ悪いです。
ケチらなければよかったです。

OMソーラー系の建築会社に依頼して建てました。
予算の節約のためにOMソーラーは取り付けていません。
かなり90%の満足度があります。
10%減は担当とうまく進めて行けなかったことですが、
しっかりと社長がフォローしていただいたのでほぼ満足でいした。

できるだけ多くの施工後の展示を見るといいですよ。
入居後の物件まで見せてくれる会社はそれだけ建築主との関係が良好で自分が造った物に自信があるんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kokuyo5829さん

2017/6/1519:57:21

建てる会社を間違えた事。

自然素材を使用する会社にすれば良かった。
主要構造材は集成材。梁見せにしたが、梁も集成材。壁はクロス。

無垢材を使用した家で漆喰にすれば良かった
と後悔。
まぁ金が無かったからローコストにしたんですがね。

床暖も要らなかった。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。