ここから本文です

家計診断をお願いします。長くなります。見にくくてすみません。

アバター

ID非公開さん

2017/6/1511:26:08

家計診断をお願いします。長くなります。見にくくてすみません。

結婚5年目、夫婦共にフルタイム勤務で夫33歳、私29歳、息子2歳半の3人家族です。12月初旬に二人目出産予定です。
妊娠発覚と共に切迫流産になり、今まで自宅安静中で有給のなくなった5月の初めから休職中。先月は私の給料はほぼなく、今月ももちろんありません。やっと、1回目の傷病手当の手続きをしたところです。

私の給料があった時の毎月の家計の内訳です。光熱費は冬は高く夏は安いですが平均値で記入。水道は2ヶ月毎なので半額で記入。

〈収入〉
夫 手取り20万
私 手取り16万
6年前に夫の地元から私の地元に引っ越したため、お互いにその時に転職。今のところ、お互い毎年昇給はあります。田舎なため給料自体が低目な地域ですが、その分物価も都会より安いです。

〈支出〉
家賃 51600
保育園 21000

電気 4500
ガス 9000 子供がいるためお風呂毎日溜めてます。
水道 5000 上下水道だからか節約してもこの額です。周りの人に聞いてもこのぐらいなので、この地域では一般的な額なのかと。
携帯 2台で22000 分割の機種台5200円込み。

生命保険 二人で約22000
学資保険 16800
積立貯金 15000 保険会社の商品で、10年払い込み後10年据え置きの物。払い込みが後5年残ってます。途中解約すると返金額が払った額より減額します。

小遣い 夫 15000 たまに朝食、昼食はコンビニ利用しその代金は別に渡しますが、多くても追加で5000円いかないぐらい。
私 5000

食費 20000 旦那がスーパーの肉屋なため肉代はかかりません。焼肉のタレや鍋スープなども業社の試供品などをもらえるため、ほぼかかりません。たまに、他の部署の仲の良い人からハムやヨーグルト、野菜、魚をもらってきたりもします。
日用品費 5000
子供費 5000 主にオムツ代、残りは歯ブラシなど子供の物は全てここから。
交通費 12000 田舎に住んでるため2台必須です。普通車1台と軽自動車1台所有。
医療費 7000 夫が重度の喘息持ちで定期的に通院。

母へ車代 10000 5年前私が軽自動車を買う際に母に100万借り、その返済が残り30万あります。
義母費 4000 6年前に他界。義父とは離婚しており貯金が全くない状態だったので夫兄弟5人が毎月4000円ずつ積立、法事などにあててます。

子供用貯金 5000 学資とは別に。
レジャー用貯金 10000 毎月の遊び、外食はここから。貯まったら旅行にあててます。
老後用貯金 3000 とりあえずです。将来、子供に学費等がかからなくなったら本格的に貯める予定。
車購入用貯金 20000

合計支出が282900円、残りの77100円がメイン貯金です。ただ、子供が認可園に入れたのがこの4月。それまでは無認可園で月に5万かかってました。
ボーナスも年に二人で手取り40万×2回、そのうち30万×2回は貯金していました。

年を通しての支出として、
車の保険(年払い)2台で18万
旦那の実家が遠方のため年に2回の帰省で25万
後は車の税金だったり、甥っ子姪っ子の誕生日プレゼント代(ただ、上は高校生、下は0歳まで12人います)がちょくちょくかかったりです。お年玉も馬鹿になりません。ただ息子もたくさんもらってますが。

ざっとこんな感じです。

今年の1月に中古ですが夫の車を買い替え、車購入用の貯金では足らず、メインの貯金から70万出しました。そのため貯金の残りが4月の時点で70万。
4月にまさかの妊娠が発覚、産休育休中の生活費のため、子供も認可園に入れたし産休に入る11月までに貯金を頑張ろうとした矢先の休職。私の収入がないと大赤字家計なので、まさかの貯金を崩しながらのこの2ヶ月生活。
来週の金曜が病院受診でその時に安静が解除になれば、再来週からは仕事復帰できますが、そもそも安静解除になればの話。傷病手当がどれぐらい出るかもまだ不明。
来月はボーナス月でカットになってなければ夫の24万は確実にもらえますが、私のボーナスがいくらあるかは不明。もちろん全額貯金。
来年産休育休手当てはもちろんある程度は出ますが...。
出産までと、出産後仕事復帰するまで(できれば1年は育休とりたいですが状況によります。)の生活に経済的な不安しかありまん。
どこか見直せる部分はありませんか?節約術とかも教えてもらいたいです。

幸か不幸か出産が息子と同じ12月なので、もし性別も同じなら服とかはそのまま使おうと思ってます。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。

閲覧数:
2,042
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2017/6/1518:18:13

かなり節約されている方だと思いますよ。
我が家(子供いません)との差が大きいところだけ意見させて頂きますね。

我が家は
ガス 2500円ほど(風呂はまとめて連続で入るので沸かし直しがありません)
水道 2500円ほど(洗い物などは1日分まとめてする、洗濯機がドラム式なので水をあまり使わない)

またマンションながら暖房には火鉢を使うので、暖房費は一冬で5千円くらい。
夏の昼の扇風機は全部ソーラーパネル(1万円で購入)で回すので、日が出ている間はいくら回してもタダ。

携帯 二人で5000円(スマホは格安SIM利用、スマホ本体はネットで中古購入、通話はauのガラケーで1台月980円のみ)

車の保険 25000円(1台)車両保険無しソニー損保。

自動車2台とありますが、1台をバイクなどに変えられたらだいぶ違ってくるでしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/1519:25:34

    丁寧にありがとうございます。

    高熱水道費、尊敬します。
    ガスは冬は特についついお湯を足して入ったりしてました。反省です。
    水道は何故か減らないんですよ。洗濯も1日1回、むしろ今は夫がしてくれているため3日に1回ぐらいになってるのですが。
    ソーラーパネルうらやましいです。暖房費もすごすぎです。我が家は冬は電気は夏の倍ぐらいになってます。暖房見直しですね。

    携帯、いろいろと調べてみたいと思います。

    車両保険も安いですね。車両保険は新しい車だった事もあり2台とも購入時につけているのですが、もっと調べてみるべきですね。

    旦那は前は原付きでした。ただ、仕事の勤務時間の都合上、保育園の送りが私、迎えは夫です。そのため、2台所有が必須です。最初は父のボロ車をもらって乗っていたのですが、すぐに乗れる状況ではなくなり1月の買い替えにいたってます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/19 09:46:21

皆さまありがとうございました。
悩みましたが。細かく自分の家庭の事なので教えていただいたので、選ばせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

exi********さん

2017/6/1518:25:19

携帯 2台で22000 分割の機種台5200円込み。→格安スマホかガラケーに。「いまどきガラケーなんて恥ずかしくて持てない」と言う変な見栄は捨てる。

生命保険 二人で約22000→旦那さんのはそのままに。奥さんは出産後に医療保険に変更。葬式代程度の死亡保障の出る医療保険で十分。共済系のもので掛金月額3000円までのものに。

積立貯金 15000 保険会社の商品で、10年払い込み後10年据え置きの物。払い込みが後5年残ってます。途中解約すると返金額が払った額より減額します。→家計が大赤字なんだから返金が減るとか言ってないで解約すべし。無駄。

交通費 12000 田舎に住んでるため2台必須です。普通車1台と軽自動車1台所有。→旦那さんが通勤にしか使っていないなら奥さんが送り迎えする。

レジャー用貯金 10000 毎月の遊び、外食はここから。貯まったら旅行にあててます。→大赤字なのに遊び歩いている場合?2歳児ならお弁当持って近所の公園で十分です。奥さんが休職中で暇持てあまして遊び歩いているとしか思えない。

旦那の実家が遠方のため年に2回の帰省で25万→遠方なら年1回でも十分。うちの会社の先輩なんか実家が隣県ですが3年くらい帰ってないとか言っていましたよ。

4月にまさかの妊娠が発覚→セックスしていれば妊娠するんだから「まさか」じゃないでしょ。子供1人いるんだから。コンドームは100%の避妊方法じゃないですよ。旦那さんに無理やり犯されたわけじゃあるまいし。どうしても妊娠したくない、でもセックスしたいならピルを飲むとかしないと・・・。

sh8********さん

2017/6/1512:24:32

確かに貯金は減ってしまいますが、そこまで不安になるほど悪い状況ではないです。

改善するとしたら、生命保険と携帯電話ぐらいですね。

特に心配は不要です、大丈夫です。

pip********さん

2017/6/1511:56:29

生命保険と携帯代の見直し。
携帯は格安スマホに。
毎月の遊びは近所の公園にしてレジャー貯金は半分以下に。
そもそも旅行やレジャーをしている場合じゃないんですし。